本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜内閣改造は疑惑隠しの為だった
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1502364933877sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」
の渡部です。
===========================
8月3日に行われた内閣改造で
たしかに内閣支持率が少し持ち直した。
しかし、一連の疑惑隠しはその後も続いている。

本日(8月10日)、南スーダンPKO「日報問題」について、
衆院安全保障委員会の閉会中審査が行われた。
これについては、すでに「防衛省幹部の手書きメモ」まで出ており、
そこには2月13日の防衛省内の幹部会で、
否定した「電子データ」が存在していた報告を受け、
稲田防衛大臣が「明日なんて答えよう」と発言したことが書かれていた。

したがって当然、本日の審査対象の第一は稲田氏以外にない。
にもかかわらず、自民党は稲田氏の出席を拒否した。
そして、新しく防衛大臣になった小野寺氏は、
特別防衛監察の結果に沿って「非公表への関与はなかった」とした。
しかしこの特別監察は稲田氏が命じ、
当初は稲田氏が自分を対象に入れていなかったのである。
このような監察結果が信用できるだろうか。

当の本人は出てこず、いくら「関与はなかった」と強弁しても
「やましいから出てこれないのだ。出席拒否は疑惑隠しに他ならない」
と思うのが普通である。やましくなかったら出てこれずはずである。

しかも、この疑惑隠しは、
 ・「森友問題」(安倍夫人は出てこない)
 ・「加計問題」(加計孝太郎理事長はでてこない)
も同じである。
また、新国税庁長官になった疑惑の佐川氏は
就任会見を拒否している。(やましいから会見ができないのだ)
これでは疑惑はますます膨れ上がるばかりである。

安倍首相は6月19日の記者会見で
 「『信なくば立たず』だ。
 何か指摘があれば、そのつど真摯に説明責任を果たしていく」
と述べた。しかし、やっていることは全く正反対のことばかりである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

閉会中審査の本日昼、
 <南スーダンPKO「日報」隠し糾弾! 安倍政権の責任重大! 戦争法廃止!
  8・10国会議員会館前行動> (主催:総がかり行動実行委員会)
が行われ300人が集まった。

そこでは、次のような方々が発言した。
<民進党・菅直人議員>
 自分が大臣だった時、官僚は情報を隠していた。
 しかし、それを明らかにさせたことがあった。
 今は、前川氏のように官僚が情報隠しを暴いている。

 また新たな原発を作ろうとしている。考えられないことだ。
 原発メーカーの人たちが言っている。
 今や韓国、台湾でもダメだと言っているのに。
 これは原子力ムラの目先の利益のためだ。

<社民党・福島みずほ議員>
 稲田が出てこない閉会中審査なんてありえない。
 肝心の人が出てこない。稲田隠しだ。
 関与していたから出てこないのだ。
 近畿財務局とのテープも出てきた(森友問題)。
 しかし佐川氏は記者会見もやらない。萩生田も偉くなった。
 加計では本日の「朝日」に、
 柳瀬首相秘書官が対応していたというスクープが出た。
 しかし本人は「記憶にありません」と言う。
 アベは私の質問に答えて「関与してたら首相も議員も辞める」と言った。
 自ら関与していのは明らかだ。
 加計でも、獣医学部の申請を今年1月20日に初めて知ったと言った。
 それ以前、「15年も申請をやってきた」と言っている。
 とっくの昔に知っていたのだ。
 アベ退陣こそ今やるべきことだ。「アベ、辞めろ!」の声を。

<共産党・塩川てつや議員>
 稲田が出席していない。
 特別防衛監察は稲田が作った。しかし出てこない。
 隠蔽に終始した。情報公開には応じず廃棄した。
 関連者もまともに答えない。
 アベの責任も問われる。稲田は首相に報告していたと言っている。
 結局、南スーダンへの派遣は「駆けつけ警護の実証」のためだった。
 「内戦状態」であることを知られたくないから隠したのだ。
 沖縄配備のオスプレイが続けざまに墜落している。
 しかしアメリカは自粛すら拒否し、
 本日からの日米防衛訓練を行っている。
 安倍政権は核兵器禁止条約にも背を向けている。
 政治を大元から変えることが求められている。

<総がかり・高田健さん>
 稲田が出て来ずに、こんなデタラメな審査があるか。
 日報隠し、稲田隠しだ。断固抗議する。
 8月3日にアベは、「傲慢だった、これからは丁寧に説明する」と頭を下げた。
 しかし、そうやらない。やっている中身は乱暴極まりない。
 彼の言葉が本当なら、稲田を連れて来るしかない。
 この間アベは「2020年までに憲法改正」「秋には臨時国会に案を出す」・・
 などと憲法違反発言を連発していた。
 ところが、8月3日には「スケジュールありきではない」「日程にはこだわらない」
 などと言うようになった。ではこれまでの発言は何だったのか。
 彼は改憲を絶対やりたいのだ。ただ厳しい状況になるとくるっと変える。
 しかし改憲をやりたいのは変わらない。改憲の危機は続く。
 だから、改憲反対の大きな運動を作るか、アベを倒すかしかない。
 世論でも怒りが渦巻いている。内閣を改造してもダメだった。
 今全国各地で多くの人々が街頭に出て宣伝活動をやってる。

<れんたい挨拶として神奈川・藤沢の方>
 アベシンゾーはダメだ、アベがいることが憲法違反だ。
 地域で運動を展開しよう。
 私たちは8月15日に毎年100人規模の集会をやっている。
 各地域からアベ反対の運動を起こしていこう。

その後、行動提起が行われましたが、それについては
<戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会の行動予定>
  http://sogakari.com/?page_id=67
を検索してご覧ください。

全国の仲間の皆さん!
「アベは辞めろ!」の声を全国各地から上げていきましょう!!

私の属する「戦争をさせない杉並1000人委員会」では、
毎週火曜日昼、区内の駅頭で宣伝活動をやっていますが、
来週(8月15日(火)昼、西荻窪駅頭)は新たなビラを作り、
「佐川国税庁長官(前理財局長)の罷免を求める1万人署名」
にも取り組む予定です。

==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com


Created by sasaki. Last modified on 2017-08-10 20:35:35 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について