本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜四面楚歌状態のアベと「オリンピック教育」批判ビラまき(36)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1500034830958sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」
の渡部です。
===========================

支持率が急落、身内からも批判が出、
安倍首相は閉会中審査に出席せざるを得なくなった。
項羽ならぬアベは追い詰められ、「四面楚歌」状態に陥った。
アベは稲田に対し、「虞や虞や汝を如何せん」とでも言うのだろうか。

その閉会中審査は月内に行われるようである。
ならばその日は、故事にならって、
今度は、国会を多数の人々で取り囲みし、
「替え歌 Abe is over 」の大合唱でアベを倒す!
というのはどうだろうか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。

まず、根津公子さんからの報告です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今週の朝はほぼ毎日がチラシまき。
 13日は恒例の都庁前でのちらしまき、
 10,12,14日は八王子市内の都立高校前で
 「オリンピックってなんだ 第5弾」を撒いた。

 3校とも、7時半から1時間。
 まずは<南多摩中高一貫校>で。
 撒き手は「授業をしてたのに」裁判の福嶋さんと金子さん、そして私。
 5月には、撒き始めたのが7時45分頃と遅かったこともあって、
 はけたチラシ数が「生徒3枚、教員1枚」という記録を残していた学校だ。
 私は教職員用玄関前で、金子さんと福嶋さんは生徒用入り口前で撒いた。
 受け取りは生徒、教員ともに各15枚。
 今回のチラシは壱花花さんの漫画をお借りしてドーンと入れたので、
 そこに視線を向けた生徒が何人かいたという。
 それで受け取った生徒もいたのかもしれない。

 教員の数人は受け取りながら、「ありがとうございます」などと返事を返してくれた。
 ちらっとチラシに目をやった再任用と思しき男性が、
 背を向け歩きながら「こんなもの配ってはいけないだろうが」と捨てぜりふを吐いた。
 「なぜいけないのですか」と訊いたが、そのまま校舎に入っていってしまった。
 
 福嶋さん、金子さんともに、「ここの生徒たちの表情の暗いのがすごく気になる。
 何人かで一緒に歩いていても、お喋りをするわけでもないし。」と。
 私もまったくそう思う。

 12日は福嶋さんと<富士森高校>で。
    「おはようございます。読んでみませんか」
 「政治は人々を騙します。騙されないよう、事実を知って!」
 などと声をかけながらチラシを差し出した。
 「読んでみます」と言葉に出し、手を出してくれた生徒もいた。
 教員も何人かは、「ありがとうございます」などのことばを返してくれた。
 手渡したチラシは50枚ほど。昨年度よりも受け取りが悪い。
 
 14日は金子さんと<片倉高校>で。
 やはり、昨年度よりも受け取りが悪く、手渡したのは70枚強。
 でも、何人かの生徒は、「ありがとうございます」と言葉で伝えてくれた。
 きっと丁寧に読んでくれるんだろう。
 ひとりでもそういう生徒がいれば、情報を提供したい。
 この学校には、チラシまきを続けてきた中で、
 立ち話をするなど気持ちの通じる教員が複数いるし、
 7割位の教員がチラシを受け取ってくれるので、疲れを感じない。
 
 前回撒いたときに管理職は出てこなかったので、
 八王子の学校はどこも管理職は出てこなくなったのだと思っていたら、
 この日は再び登場。校地から出てきた中年の女性が
 私たちににこやかな表情で、「チラシまきをされているんですね」と言ってきた。
 「あなたはどなたですか」と私もやわらかく言うと、
 「副校長です」とにこやかさを崩さず返し、戻っていった。
 都教委に報告をあげるための一行為なのだろう。
 私たちが撒き始めたのは7時30分、副校長が来たのは8時10分。
 40分の間、職員から情報が入らなかったということなんだろう。

 早くに出勤してきた教員の一人が、
 「管理職が何か言ってきたらすぐに対応しますよ。
 言ってくださいね。」と言葉をかけてくれていたが、
 その報告は次回チラシまきのときにしよう。

7月14日
<農芸高校>7:40〜8:30
 杉並1000人委員会の仲間と3人でまく。 
 ここはいつも副校長がうるさく言ってくる学校だが、
 今回は、「敷地に入らないでください。交通に気を付けて下さい」と、
 通り一遍のことを3人に話しただけだった。
 
 生徒のビラの受け取りは
 早い時間の生徒は比較的良かったが、
 大量に登校してくる時間帯になると受け取りが悪くなる。
 一つは急いでいるという事もあるだろうが、
 他の生徒や校門前に立っている副校長を気にして
 取らないのかもしれない。
 中には「ここでまかないでください」と言ってきた生徒もいたようだ。
 それに対しては「まず読んでみてください」と答えたとのこと。

 生徒のビラまき者に対する表情は硬い。
 校門前に立っている副校長も、登校する生徒たちに
 特に元気よく「おはよう!」と言うでもなく、
 小さな声で「おはよう」と言うだけである。
 暗い表情で心配そうに立っている。
 生徒の多くは素通りである。

 登校中の小学生何人かがビラを受け取ってくれたので、
 ビラは全部で46枚まけた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   全国から集う!全国で闘う!
   〜洗脳「教育」はゴメンだ!〜
『第7回「日の丸・君が代」問題等全国学習交流集会』

<日時>2017年7月23日(日)
      10:00から16:30 その後、デモ行進
       <「日の丸・君が代」強制反対>
       <「洗脳教育」NO!>のプラカードも掲げます。

<場所>日比谷図書文化館地下ホール(日比谷野音となり)
  (24日(月)は午前中文科省交渉)

≪記念講演≫高嶋伸欣さん(琉球大学名誉教授)

 東京・大阪をはじめ全国からの報告もあります。

<主催>上記集会名の実行委員会

<資料代> 500円

<連絡先>090−7015−3344(永井)
==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com


Created by sasaki. Last modified on 2017-07-15 15:23:07 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について