本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜「共謀罪」法案廃案へ、「オリンピック教育」批判ビラまき(33)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1495159725623sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並人委員会」
の渡部です。
=========================

本日(5月18日)、「共謀罪」の説明もできない金田法務大臣の
不信任決議案(民進・共産・自由・社民が提出)が
衆院本会議で自民・公明などの反対で否決されました。

夜(18:30〜19:30)、国会議員会館前での集会には
1100人が集まり、強い抗議の意思を表明しました。

政党では、以下の方々の発言がありました。
<民進・野田くによし議員>
  「法案ができれば、日本全体が委縮する監視社会になる。
  宗教家や組合まで取り締まる対象になる。
  即刻廃案しかない。」

<社民・又一征治議員>
  戦中に富山で起きた横浜事件のことに触れ、
  その取り締まりの酷さ(拷問による自白強要など)を紹介、
  「しかも終戦直後に有罪判決を出した。逮捕者を出せば、
  徹底的にやる。一億総監視社会になる。
  秘密法や戦争法と一体で、戦争する国にするためのものだ。」

<共産・清水ただし議員>
  「予備・準備以前から捜査されることになる。
  そのために盗聴・盗撮・密告・スパイなどが行われる。
  携帯や固定電話まで警察が監視するようになる。
  狙いは、逮捕者を出して、家宅捜査をやり、
  職場や近所に知らしめることで、団体活動などを
  壊滅させることだ。内容を知れば反対の人が多くなる。
  多くの人に知らせることだ。」

また<主催者>の憲法共同センターの葛西さんは、
  「日々刻刻私たちの力が国会を動かしている。
  当初安倍政権は4月に可決と言っていたが、
  5月の連休を越え、ここまで追い込んでいる。
  各地の行動も広がっている。
  野党の奮闘もアベの見通しを狂わせている。
  森友、加計学園の問題で証拠が出てきている。
  安陪は約束通り辞任すべきだ。
  安陪の改憲発言で共謀罪の狙いは
  <戦争をするためのモノを言わせぬ国づくり>
  であることがはっきりした。
  四度目の廃案と、安倍政権の退陣を勝ち取ろう。」

その他、
 ・共謀罪NO!実行委員会の方、
 ・キリスト教平和ネットの方、
 ・福島からの避難共同センターと当事者の方
などからの発言がありましたが、最後の方からは、
この3月いっぱいで住宅の無償提供が打ち切られたため、
避難者のところでは深刻な貧困状況が発生し、
安陪政権に対する怒りが高まっていること、
が語られました。

最後に<主催者>の高田健さんから行動提起がありました。
その中から明日の分だけ紹介しておきます。
 
 法務委員会が9:00〜13:00(傍聴行動)
   当初アベ首相が出席すると言っていたが、
   アベは逃げたとのこと。加計学園などの問題が出てきたから?
 12:00〜 議員会館前集会  
 13:30〜16:00 同所で座り込み
 18;30〜 国会正門前集会 
 (以下、5月20、21、22、23、24、25日までの日程は割愛します)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。

今回も一件ですが、この中に「先頭の法則」という言葉が
出てきます。ビラをまかれた方はきっと
心当たりがあるのではないでしょうか。これは、
「人間(あるいは動物も)心理の法則」かもしれませんね。

(5月16日(火))
<八王子北高校>(「授業してたのに処分」の福嶋さんからです)
 7時45分~8時40分 64枚配布

 高尾街道という広くないけど交通量が多い
 (トラックなどの大型車が多い)
 道沿いなので、以前は非常に神経を使うところでした。
 今年の卒業式の時に歩道の拡張がほぼ終わっており、
 仕事がしやすくなりました。
 教職員の受け取りはよいかんじです。
 生徒の受け取りはよくない。でも「先頭の法則」
 (まとまってきたときに先頭が受け取ると
  その後の人も受け取る)は結構生きているように
 感じました。副校長と覚しき人がきて、軽い注意と会話。
 これと言ったこともなく終わりました。
 
 雑談:学校のチャイムが外だと聞こえなくなったのは
   いつからだろう。おそらく多くの都立高校では
   8時半が登校時間なのでしょうが、時間ぎりぎり
   に走る生徒は他の高校ではほとんどいませんでした。
   ここでは走っている生徒が少なからずいて、何となく
   懐かしく、ほっとしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   全国から集う!全国で闘う!
   〜洗脳「教育」はゴメンだ!〜
『第7回「日の丸・君が代」問題等全国学習交流集会』

<日時>2017年7月23日(日)
      10:00から16:30 その後、デモ行進

<場所>日比谷図書文化館地下ホール(日比谷野音となり)
  (24日(月)は午前中文科省交渉を計画中)

≪記念講演≫高嶋伸欣さん(琉球大学名誉教授)

 東京・大阪をはじめ全国からの報告もあります。

<主催>上記集会名の実行委員会

<資料代> 500円

<連絡先>090−7015−3344(永井)

==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com

Created by sasaki. Last modified on 2017-05-19 11:08:46 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について