本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信~「オリンピック教育」批判ビラまき(32)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1495083128531sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並人委員会」
の渡部です。
==============================
本日(5月15日)沖縄復帰45年。
しかし、日米政府は沖縄の民意をことごとく踏みにじり、
沖縄に巨大基地を作りつつある。

それと軌を一にして日本社会の軍国主義化も強まっている。
「なぎなた」、「銃剣」、「道徳」、「教育勅語」、「旭日旗」、
「八紘一宇」、「治安維持法」などなど。
これに「改憲」が加われば、
日本は戦後70余年にして再び戦前に回帰することになる。
しかし、それはすでに一度手痛い失敗をした道なのである。
なのに、なぜ同じ道を歩もうとするのか。
戦争で犠牲になった無数の人々の声が聞こえないのか。
ならば、私たちの手で回帰亡霊たちを倒すより他はないだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。

(5月15日)
<豊多摩高校>7:40〜8:30 31枚
 ビラをまき始めたら、
 自転車で登校してきた女子生徒が校門の前で止まりました。
 「オリンピックと共謀罪についてのビラをまいています。」
 「共謀って知っていますか?」と聞くと、
 「知りません」というので、
 「じゃこのビラを読んでください」と言うと
 「わかりましたありがとうございます」と言って受け取っていきました。

 しかし、全体としては中々受け取ってもらえませんでした。
 それでも、「知りません」という返事をしてくれた生徒は多かったです。
 また、中には「これは問題です」という生徒ともいれば
 「絶対通さなければいけない」という生徒もいました。、
 
 教職員の方々は比較的受け取ってくれたと思います。
 そこで、「生徒たちに教えてやってください」と声をかけました。

 そのうち、出勤してきた年配の教員が私に、
 「ここは通りが激しいからもっと向こうでやってくれ」と言ってきました。
 私は「校長さんですか。十分気をつけてやっていますよ」と答えると、
 「校長だ」と言って、しつこく繰り返します。

 そこで私は、「何度もここでビラをまいているが、
 そんなことを言う校長はいませんでしたよ。
 ここは公道ですよ。またこうやって立っている人間がいる方が安全ですよ。
 あなたの言っていることは憲法違反ですよ。」
 と言っても、校長は同じことを繰り返します。

 そこで私は、「そのお願いには従えません」と断ると、
 校長は「じゃ、警察に連絡します」と言うので、私は「どうぞ」と言いました。
 
 しばらくすると、バイクに乗った警官が来たので、
 私はビラを振って、「校長に言われましたか?」と言うと、
 「パトロールです」と言ってそのまま素通りしていきました。

 その後、今度は自転車に乗った若い警官がやってきました。
 私が「校長から言われたのですか?」と聞くと、
 「いや、通行の邪魔になるという電話があったので、パトロールに来ました」
 と言います。
 そこで、「ほら何等邪魔になっていないでしょう」と言うと、
 「そうですね。」と答えます。
 「こうやって立っている人間がいる方が安全ですよ」と言うと、
 それにも「そうですね」と答えます。
 「忙しいのに呼ばれて大変ですね」と言うと、
 困ったような顔で、「名前は?」などと聞きますので、
 「それは答えません」と言いますと、それ以上聞きませんでした。
 その頃には始業時間になっていたので、
 「私はもう帰ります」と言うと、
 彼も「じゃ気を付けて」と言って帰っていきました。

 帰宅後、HPで学校の「校長挨拶」を読みました。
 するとそこには、
 <豊本校の教育目標には、
 「平和で民主的な国家・社会の有為な形成者を育成する」とあります。
 これは、自主・自律の精神を柱とし、自ら学び考え行動する力と向学心を養い、
 学力を向上させ、思いやりと規範意識を育てることです。>
 などと言う事が書いてありました。前のほとんどは建前で
 本音は「規範意識を育てる」ということを言いたいのです。
 きっと、このO校長と職員の間はあまりうまくいっていないと思われます。
 そういえば、井草高校のA校長も職員とうまくいってないようでした。
 また、農芸高校の副校長は生徒からあまり相手にされていないようでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   全国から集う!全国で闘う!
   〜洗脳「教育」はゴメンだ!〜
『第7回「日の丸・君が代」問題等全国学習交流集会』

<日時>2017年7月23日(日)
      10:00から16:30 その後、デモ行進

<場所>日比谷図書文化館地下ホール(日比谷野音となり)
  (24日(月)は午前中文科省交渉を計画中)

≪記念講演≫高嶋伸欣さん(琉球大学名誉教授)

 東京・大阪をはじめ全国からの報告もあります。

<主催>上記集会名の実行委員会

<資料代> 500円

<連絡先>090−7015−3344(永井)

==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com

Created by sasaki. Last modified on 2017-05-18 13:52:09 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について