本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信~「オリンピック教育」批判ビラまき(23)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1492668300651sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並人委員会」
の渡部です。
==============================

昨日(4月19日)「共謀罪」が実質審議入りしました。
安倍首相は、3年後の東京オリンピックにおける「テロ対策」を強調しました。
しかし、ビラにも書きましたが、オリンピック招致に当たって彼は、
「2020年を迎えても(東京は)世界有数の安全な都市」と強調し、
またオリンピックは僅か1か月にも満たないのです。
「オリンピック」は、人民大衆・とりわけ若者をだます口実です。
安倍首相はやはり「デマゴギー政治家」です。

昨日夜、日比谷野外音楽堂で、
<辺野古の海の埋め立て工事強行を許さない!4・19大集会>
が開かれました。
沖縄から集会に駆けつけた山城博治さんは、
「共謀罪」に関して次のようなことを述べました。
 「私に対する逮捕は共謀罪先取りの弾圧だった。
 取り調べの中で『共謀・共犯を明らかにせよ』と繰り返し聞かれた。
 だから私に対する弾圧は抗議する全国民に対する弾圧だ。
 戦争の事態が全国に向かっている。
 腹を決して、アベの暴走を許さない、
 戦前のような暗黒社会に戻さないようにしよう。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「オリンピック教育」批判ビラまき続報です。

本日(4月20日)
<農芸高校>7:40〜8:30
 「戦争をさせない杉並1000人委員会」の方と3人でやりました。
 早い時間に登校してくる生徒たちは、
 時間的余裕があるのか、ビラの受け取りは比較的いいです。
 「オリンピックと共謀罪のビラです。共謀罪を知っていますか」
 と言って渡していると、一人の男子生徒が立ち止まって
 「知っている。テロなど準備・・とか言うのでしょう」
 と言ってビラを受け取っていきました。
 
 しばらくすると、卒業式の時にビラまきに対し
 しつこく妨害してきた副校長が出てきました。
 そして、「ここは出入りが激しいから向こうでまいてくれ」と言います。
 私たちは正門の脇の方でまいていましたから、
 そのままビラまきを続けました。

 そのうちある男子生徒が、
 私たちの仲間から受け取ったビラを手に取って、
 これみよがしにぐしゃぐしゃにし、
 副校長の方を向いて「こうしたやった」とばかりに笑い、
 副校長も「それでいいんだ」とばかりに笑っていました。
 
 そこで、私は大声で
 「何をするんだ。そんなことをして恥ずかしくないのか。
 それはいじめと同じだ。」と怒鳴りました。
 その生徒はそのまま校舎に入っていきましたので、
 私は副校長に向かって大声で、
 「副校長、あなたはなぜ生徒を注意しないのか。
 こんなことを許すのか」、と糾しました。
 副校長は黙ったままでした。

 副校長は門前にずっーと立っていたので、
 生徒たちはビラをとりにくかったと思います。
 それでも、副校長が見ているにも関わらず、
 その傍から何人かの生徒はビラを受け取っていきました。
 
 昇降口付近に例のごとく「ゴミ箱」が置いてありましたが、
 その中にビラを入れた生徒はいなかったようです。
 
 ところで、登校途中の小学生の話です。
 多くの小学生は「大丈夫です」と言ってビラを受け取りません。
 そこで、ある生徒に「先生に言われているの?」と聞くと、
 「学校の決まりです」という答えが返ってきました。
 そこで、「おかしな決まりだね」と言うと、
 「おかしくありません」と言って去って行きました。
 
 戦前、親や大人が戦争について「おかしい」と言うと
 子どもたちが、逆に親や大人を批判したという話を聞きますが、
 今また同じようなことが「教育」を通して行われつつあるようです。

 なお、ビラは62枚まけました。
 ニュースなどで「共謀罪」が流れていますので、
 知っている生徒たちも増えているようです。
 一人でも多くの生徒たちにビラを読んでもらい、
 疑問をもってもらいたいと思っています。

==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com


Created by sasaki. Last modified on 2017-04-20 15:05:00 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について