本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜疑惑隠し党利党略解散と9・19国会前集会
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0919watabe
Status: published
View



*写真=ムキンポさん

 ・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」
の渡部です。
===========================

安倍政権は、北朝鮮問題で支持率が上がり、
野党の選挙準備があまり進んでいないことを見越し、
突然、9月末解散・10月末総選挙と言い出しました。
これは明らかに疑惑隠し党利党略の解散・総選挙です。
また、この間追い詰められた安倍政権は、
この時しかないと考えたのだろうと思われます。
しかし、これが丁と出るか半と出るかは分かりません。
それは私たちの闘いにかかっているとも言えます。

そうした中、本日(9月19日)夜、国会正門前で、
総がかり行動実行委員会による、
 『戦争法強行採決から2年、
 戦争法・共謀罪の廃止と安倍政権の退陣を求める
 9・19国会前集会』
が開かれ、なんと1万500人もの人々が結集しました。

集会でははじめに以下の国会議員の発言がありました。
<民進党・小川敏夫議員>
 2年前の安保法制の時、「存立危機事態」が問題になった。
 今回、北朝鮮がグアムにミサイルを飛ばすと言ったら、
 小野寺防衛大臣は「存立危機事態」に認定すると言った。
日本が攻撃されてもいないのに、とんでもないことだ。
 何で総選挙をやるのか。森友も加計も新しい証拠が
 次々と出てきている。だから国会での審議を逃げるためだ。
 金融緩和で、土地・株が値上がりし、資産家だけがいい思いをしている。
 しっかりと野党が力を合わせ、安倍政権を倒さなければならない。

<共産党・志位和夫委員長>
 冒頭解散、冗談じゃない。
 野党四党が臨時国会招集を6月22日に求めた。
 それを国会審議もなく解散とは。疑惑隠し、憲法違反だ。
 ここまで追い込んでいるのは国民の力、皆さんの力だ。
 安倍政権を倒そう。そのためには共闘が必要だ。そして彼らに、
 とんでもない計算間違いをしたという後悔を味わわせよう。
 安保法制から2年。
 菅官房長官は「北朝鮮のことを考えるとやっておいてよかった」
 などと言った。しかし、それは逆だ。
 安保法制で日本が却って危うくなっている。
 自衛隊は国民の知らない所で米軍を支援している。
 軍事衝突が起きれば日本は参戦していく。
 憲法違反の安保法制を廃止しよう。
 2年前空前の運動が起きた。「野党は共闘!」のコールが起きた。
 そしてこの間、いろんな成果が上がってきた。
 一つにまとまればアベを倒せることが明らかになった。
 「野党共闘」は決して野党だけの共闘ではない。
 「野党と市民の共闘」になり、国民の共有財産になった。
 アベを退陣に追い込もう。
 補完勢力も含めて倒し、新しい政治を打ち立てよう。

<自由党の小沢一郎 代表からのメッセージ>
 憲法無視の安保法制と共謀罪。
 プライバシーを暴き、人々を弾圧する。
 どこが美しい国か!。恥ずかしい国、おぞましい国だ!。
 安倍政権打倒で結集する必要がある。
 
<社民党・福島みずほ副党首>
 野党の臨時国会要求でも開かず、しかも冒頭解散。
 憲法違反だ。所信表明も何もやらずに解散だ。
 また「1月20に(加計学園の申請を)知った」と言った。
 すでに大昔から知っていた。
 構造改革の国家特別特区の時から。
 疑惑隠しの解散だ。国民は許してはならない。
 安倍は来年憲法を改正しようとしている。
 9条に3項として自衛隊をいれる。
 手段的自衛権が行使できる自衛隊にする。
 これによって1項、2項が破壊される。
 9条は、国内300万、アジア2000万の犠牲の上に
 獲得されたものだ。改憲を阻止しなければならない。
 解散総選挙をするなら受けて立つ。
 イギリスのメイ首相は失敗した。
 安倍内閣、安倍首相の退陣を作っていこう。
 一人一人が沢山の人に口コミ戦術で。
 一人一人が風となり、安倍退陣の風を吹かせよう。
 主権者は私たち国民だ。さようならアベ、を実現する。
 野党は共闘、市民と共闘。今宵は、
 「日本のファジズムを阻止した」と言われる決起集会にしよう。
 
続いて<主催者挨拶・高田健さん>がありました。
 ものすごい!市民の仲間たちが沢山集まっている。
 2年前の9月18日、4万人が結集した。徹夜で反対した。
 強行採決されたが、翌朝も300人が集まり、闘い続けようと言い合った。
 それから2年、毎月19日には集まってきた。
 それが南スーダンからの自衛隊の撤退にもつながった。
 昨年の参院選では「四野党プラス市民」の新しい闘い方が生まれた。
 いよいよ解散、何の理由でかさっぱり分からない。
 「今ならなんとか勝てそうだ」と考えたのだろう。
 この間「Jアラート」で新幹線を止め、人々を地べたに這わせた。
 それでも自分は解散する。
 消費税が争点?何時そんなことを言っていた。
 党利党略の解散に立ち向かっていく。
 あれこれの小さい問題で共闘を崩すことはできない。
 アベはそれを狙っているのだから。
 「政策の一致がないと」などというが、
 それはこの2年間で作り上げてきた。
 また、自民党と公明党は「政策」が「一致」していたのか。
 自衛隊と国防軍と違っていたではないか。
 私たちには立憲主義と戦争法廃止で闘うという一致がある。
 これを掲げて私たちは闘う。
 この日を、安倍内閣を倒した歴史の出発点にするために。

その後、以下のような発言がありました。
<学者の会>
 あれから2年間闘い続けてきた。
 メンバーの14,367人は一人の脱落者もいない。
 アベはすべてを私物化する。その最大の暴挙が臨時国会解散だ。
 アベは北朝鮮問題で「対話は無効」と言った。とんでもない。
 集団的自衛権容認で日本のリスクは高まった。
 戦争の危険はここにある。
 これまでは市民は政治に関わらなかった。
 その後、市民と野党の共闘ができた。
 この力でしか未来を作ることは出来ない。
 今こそこの間の苦しみ、怒りを踏まえて、
 大きな闘いの火を燃やし上げよう。

<ママの会>
 この間の運動で、社会に意思表示をしてもよいことの大切さを学んだ。
 そうしたら地域も社会もすこしずつ変わってきた。
 また主体的に選挙にもかかわるようになってきた。
 都議選では、仲間とともにプラカードを持ったり、踊ったりもし、
 仲間を都議会に送ることができた。
 10月の総選挙は負けるわけにいかない。
 勝たなくてはいけない。
 市民運動には選挙運動がセットだ。
 勝つには市民と野党の共闘しかない。
 市民を忘れてはいけない。市民を軽んじてはいけない。
 敵は誰ですか。アベ自民党だ。
 今、巨大な敵を倒さなければ、
 子どもたちの未来はなくなるではないか。

<安保法制違憲訴訟の会>
 現在24の訴訟があり、原稿は7000名以上だ。
 意見陳述も行われている。
 昨年武器の見本市が日本で初めて開かれた。
 72年前日本は負け、新憲法前文に、
 「政府の行為によって再び戦争の惨禍が
 起ることのないようにすることを決意し・・」
 と書かれた。
 主権者の一人としてそのように行動する義務がある。
 2年前安保法制の強行で、主権者としての意志表示の機会を奪われた。
 平和主義、基本的人権の尊重などを
 次の世代につなぐ義務があるとして、原告になった。

最後に行動提起がありましたが、
「総がかり行動実行委員会」のホームページをご覧ください。

なお、本日昼、私の属する「戦争をさせない杉並1000人委員会」は、
井之頭線・久我山駅頭で、「安倍9条改憲NO!」の
3000万署名活動に取り組み、5人で19筆集めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       『10・24都教委抗議・要請行動』
 <日時・場所>2017年10月24日(火) 15時〜17時
        15時〜15時40分 都庁第一庁舎前で抗議行動
        16時〜17時    都教委への要請行動
 <スローガン>
    ・10・23通達撤廃! ・若者を戦場に送るな!
    ・「日の丸・君が代」強制・処分反対!
    ・道徳の教科化反対! 国家は道徳を強制するな!
    ・国威発揚の「オリンピック・パラリンピック教育反対!
    ・教育の軍事化を許さない! ・憲法改悪反対!
    ・自衛隊と教育委員会・学校との連携をやめよ!
    ・日米軍事同盟反対!共謀罪廃止!
    ・天皇制強化の代替わり反対!
    ・教職員・生徒への管理強化と不当弾圧を許すな!
 <主 催>都教委の暴走を止めよう!都教委包囲首都圏ネット
        (連絡先) 090−5421−9194
 *都教委への「抗議文」「要請書」等もって来られる
   団体・個人、大歓迎です。
   もちろん、それが無くても参加出来ます。
==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com


Created by staff01. Last modified on 2017-09-20 10:16:02 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について