本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜「オリンピック教育」批判ビラまき(11)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1481172000863sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」
の渡部です。
==============================
はじめに、前回メール(183)の訂正です。
 ・「日英(軍事)同盟(1902年)」⇒「日英(軍事)同盟」(1902〜1923年)」
 ・「あれから100余り後」⇒「あれから100年余り後」
 ・「日露戦争起こし(1904〜1023年)」⇒「日露戦争(1904〜1905年)を起こし」
ご迷惑をお掛けしました。恥ずかしい限りです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日(12月8日)は、真珠湾攻撃から75年ですが、
それを帳消しにして、
<公然たる日米軍事同盟>が動き出そうとしています。

そうした中でのビラまきの続報です。
(12月8日)
<農芸高校>7:45〜8:30
 「戦争をさせない杉並1000人委員会」の方と3人でやりました。
 校門の左右に分かれてまきました。
 受け取りはそれほどいいとは言えません。
 
 しばらくすると副校長が出て来て、
 「自転車通学の生徒が多く、危ないのでここでまかないでくれ」
 と言ってきました。
 私たちの仲間が、「十分気を付けてやりますから大丈夫です」
 と言っても、「絶対大丈夫という事はあり得ない」と言って
 校門前に立って繰り返し言ってきました。
 
 それで、仲間が「このビラが気に入らないのでしょう」と言うと、
 「いや、自転車の生徒が多いので危ないからだ」と言います。
 しかし、私たちは歩道でまいており、
 自転車の生徒にはちゃんと道を開けてまいているのです。
 公道でのビラまきに対する不当な言いがかりです。

 ところで、今回のビラまきでは次のようなことがありました。
 それは、通学中の小学生に渡そうとしたとき、
 何人かの小学生が「大丈夫です」というのです。
 しばらくすると、ある小学生が、
 「先生に受け取ってはいけないと言われている」と言いました。
 他の小学生にも聞くと「そう言われた」と言います。
 前にビラをまいた時に「分からないことろは先生に聞きなさい」と
 言って渡しましたが、そのビラを先生に見せたので、
 そういうことを生徒たちに話したのでしょう。

 現在の学校では意味を正しく教えないまま、
 「君が代」を生徒たちに「強制」しています。
 私たちのビラには、
 都教委による「君が代」についての説明の誤りが述べてあります。
 そのことを生徒たちに知らされるのが怖い、という事でしょうか。
 生徒に目隠しをして再び同じ誤りを繰り返そうとしています。
 しかし、小学生たちから話を聞いている最中に、
 「ビラをちょうだい」と言ってもらっていく小学生もいました。
  
 農芸高校の生徒の中には、
 自転車置き場に自転車を置いてから
 「そのビラ下さい」と言ってきた女子生徒もいました。

 一方、「学校の許可をとっているんですか」と言ってきた
 男子生徒もおりました。
 「許可は必要ないんです」と答えると、
 「そうなんですか」と言って門の中に入っていきました。

 また、私たちの仲間のビラを受け取って、
 クシャクシャにして棄てた男子生徒がいましたが、
 副校長は「ゴミをすてるな」と言ったので、
 拾って校舎の方に向かったということでした。

 ビラは46枚まきました。
 
 ビラまきでは、生きた情勢をつかむことが出来ます。
 また、具体的に情勢を動かす力にもなると思います。
 大衆を信頼して、
 「大衆の中へ、大衆の中へ、そして大衆の中へ」、です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 12月6日に開かれた自民党の文部科学部会では、
 「政治的中立性」に関して、
 教育公務員特例法を「改正」して罰則を科すとか、
 教員免許を「国家免許化」するなどのことが話されています。
 彼らは、自ら憲法を踏みにじりながら「政治的中立性」などと言い、
 憲法を守って教育する教員を処分し、
 教壇から追い出そうとしているのです。
 まさに<自民党に支配された右翼的な国家主義教育>が
 のさばろうとしています。その犠牲になるのは子どもたちです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪でもビラまきや教職員への働きかけが行われています。
それについては近く紹介したいと思います。 

==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
***************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com/

Created by sasaki. Last modified on 2016-12-08 13:40:01 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について