本文の先頭へ
LNJ Logo 政府検討案はダメ!ホンモノの奨学金を〜学生たちが国会前で声あげる
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1118kinosita
Status: published
View


政府検討案はダメ!ホンモノの奨学金を〜学生たちが国会前で声あげる

    木下昌明

動画(学生の訴え 14分)

 11月18日金曜日、反原発抗議行動の日、官邸前から国会前に到着すると、道路の反対側のエリアで何か大きなコールが鳴り響いていた。行ってみると「学費を下げろ」「NO DEBT」「ホンモノの奨学金を」のプラカードの文字が目に入った。学生たちが声を上げたのだ。しかし、彼らは昨年みかけたシールズのメンバーでも今年みかけたティーンズソウルのメンバーでもなく、初めてみる顔ぶれだった。が、彼らのコールはあのシールズの牛山さんが編み出したラップ調のひざを屈伸させてのコールである。

 コールの言葉は「学ぶ権利に利子をつけるな」「ローンにならない奨学金を」「ぼくらは自由に学びたいんだ」「奨学金は借金ではない」等々と。スピーチも奨学金に苦しみ、アルバイトに明けくれる学生たちの苦境を訴えていた。法人税を下げたり、オスプレイを買ったりする安倍政権の金の使い道を批判する声もあった。日本では学費が世界一高く、奨学金で企業が儲けるリフジンさ。スピーチは、高校生から大学生、弁護士、ママの会、大学の名誉教授と多彩。

 ――この学生による国会前の抗議集会は、今月中に給付型奨学金の政府案が発表されることへのデモンストレーションなのだ。学生の願いと政府案では大きな開きがある。

 原発再稼働といい、南スーダンへの自衛隊派遣といい、TPP問題といい、沖縄基地問題といい、この奨学金問題といい、国会を囲んでの人々の抗議の声は止むことを知らない。この日の主催は新しくできた学生グループ「Rights to Study」だった。

〔追記〕なお国会前の反原発抗議集会では、双葉町の避難者・亀屋幸子さんがアピールし、横浜の中学一年生イジメ問題を語った。亀屋さんの発言動画(3分)はこちらから。


Created by staff01. Last modified on 2016-11-19 12:18:58 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について