本文の先頭へ
LNJ Logo 高浜原発再稼働を許さない! 高浜原発(11/8)から大阪関電本店(11/20)までのリレーデモで訴えよう
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1443324983805ta...
Status: published
View


原発再稼動反対の皆様

「若狭の原発を考える会」の木原です。暴走する安倍政権に抗して日々ご奮闘のことと存じます。皆様にお知らせと、お願いをいたします。

 高浜原発3、4号機は、30年越えの老朽原発であり、しかも、危険度が高い加圧水型・混合酸化物燃料原子炉です。規制委は、この原発を、安全とは縁遠い「新規制基準」で審査し、本年2月に適合としました。これに対して、福井地裁は、昨年5月の判決に引き続いて、本年4月、高浜原発再稼働差止め仮処分を決定しました。しかし、関電は、異議・不服を申し立て、開き直って、「粛々と」再稼働を準備しながら、異議審と上級審が決定を覆すのを待っています。これらの裁判に勝利して、関電や政府に再稼働を断念させるために、圧倒的な反原発の世論を顕在化させなければなりません。福井地裁の崇高な英断を無駄にしないためにも。

 高浜原発再稼働阻止のためには、裁判闘争とともに、原発現地・若狭および周辺地域、原発電力の消費地・関西での原発拒否行動の大結集が重要です。しかし、今年中あるいは来春早々の再稼働が画策されているにも拘らず、各地の運動は盛り上がりに欠けます。運動の再構築が急務です。

私たちは、このような視点から、11月8日に高浜原発を出発し、20日に大阪関電本店に到着する13日間、200 kmのリレーデモを提案しています(詳細は、添付のチラシをご覧ください)。高浜原発前の出発集会では再稼働の動きに抗議し、高浜町役場では原発拒否を求めます。中間各所では交流集会を開き、各地の運動の再構築を呼び掛けます。中間地4箇所では集会を開きます。到着地では関電包囲大集会を行い、関電に原発断念を申入れます。このリレーデモが、電力会社、財界、安倍政権の心胆を寒からしめ、彼らの原発への野望を根絶するような、高浜-若狭-福井-琵琶湖-関西各地-全国を結ぶ再稼働阻止大闘争の起爆剤になることを願っています。

 皆様に、このリレーデモへのご賛同、ご参加をお願いします。また、可能な方は、実行委員をお願いします。各々について可能であれば、下表にご記入の上、ご返送ください。よろしくお願いします。


「高浜―関電本店リレーデモ」へのご賛同をお願いします。

ご賛同頂ける方は、下記をご記入ください。

 1.お名前:

   2. ご住所:〒

   3.電話(携帯電話番号): 

     4.E-メール:


              

「高浜―関電本店リレーデモ」へのご参加をお願いします。

ご参加頂ける方は、下記をご記入ください(1日や半日のみのご参加も受け付けます。)

 1.お名前: 

 2. ご住所:〒

 3.電話(携帯電話番号):

   4.E-メール:

 5.参加可能日と地区

  (後日、詳細をご相談します。)


「高浜―関電本店リレーデモ」の実行委員を募集します。

ご参加頂ける方は、下記をご記入ください。

 1.お名前:

 2. ご住所:〒

 3.電話(携帯電話番号):

 4.E-メール:

 5.下記、何れの実行委員をお引き受けいただけますか(ご選択ください)。

  全体実行委員

  地区実行委員(ご担当頂く地区をご選択ください。居住地区以外からの参加も可です。)

高浜(出発集会)若狭(高浜から熊川まで)、滋賀北部(熊川から近江舞子まで)、滋賀南部(近江舞子から大津まで)、京都(大津から長岡まで)、高槻(長岡から吹田まで)、大阪(関電包囲大集会)

<詳細資料>チラシ「高浜原発再稼働を許さない!高浜原発から大阪関電本店までのリレーデモで訴えよう」(PDF)


Created by takaheims. Last modified on 2015-09-27 13:34:51 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について