本文の先頭へ
LNJ Logo 最低賃金違反のバイト募集ポスター〜ファミマ・セブンはただちに是正を!
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1015nakama
Status: published
View


最低賃金違反のバイト募集ポスター〜ファミマ・セブンはただちに是正を!

       井手窪啓一(なかまユニオン)

 10月1日から大阪府の最低賃金が858円に改訂されたが、ファミリマートとセブン−イレブン店舗の中には、現在も時給840円のままのバイト募集ポスターを張り出し続けている店舗がある。最低賃金を全ての企業に周知させ守らせていく上で、極めて不適切な表示である。

 10月14日、なかまユニオンとして是正の要望書をFAXで送ろうとしたが、電話で対応したセブン−イレブン本部の担当者は、「各店舗は独立事業主だから、各店舗の労働条件は本部に関係ない」として要望書の受取そもものを拒否した。ファミリマート本部も「 ファックスは受け取らない。郵送で」という態度だ。

 両者のホームページを見れば、セブンーイレブンが表示している時給は858円の最低賃金をクリアしている。一方、ファミリーマートのホームページでは、時給が「838円~」となっている大阪府内の店舗が多数ある。ただし、詳細を見れば、【発効日以降は各 都道府県の更新された最低賃金に準ずる】と注意書きがあるので、最低賃金法違反があるとは即断できない。その実態は不明であるが、改訂された最低賃金が周知されていないことはあきらかだろう。

 いずれにしても、両者に最低賃金違反の不適切な時給の表示を行っている店舗があることは事実である。両者は、直ちに全国の店舗について、バイトの時給について不適切な表示がなされてい ないか調査し、問題があれば是正すべきである。

https://www.facebook.com/nakamaunionに写真あり。


Created by staff01. Last modified on 2015-10-15 15:49:12 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について