本文の先頭へ
LNJ Logo 田中聡史さん「服務事故再発防止研修」の中止求める
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0716nezu
Status: published
View


校門前で抗議のスタンディング

 7月16日 田中聡史さんに対する「服務事故再発防止研修」中止を求める行動報告(根津公子)

 田中聡史さんに対し、都教委が学校に押しかけての「服務事故再発防止研修」(「訪問研修」という)の3回目をこの日、都教委は強行した。大雨でも都教委は早朝から石神井特別支援学校に赴き、拷問「研修」を強行すべく、態勢をとっていた。最初に到着した地元練馬の人の姿を見るや、例によって副校長が校門前にやってきて、確認をしたという。暗くてはっきりとは見えなかったが、玄関の中には研修センターから派遣されたいつもの指導主事がいた模様。

 朝は河原井・根津の会と練馬の会、そしてほかの参加者も作ってきたプラカードを掲げ、出勤する教職員にチラシを配った。前回自転車から声をかけてくださった男性が、今朝は自転車を止めて「報告を読んでいます」と話された。

 午後は、拷問「研修」開始の75分前に再び集まり、校門前でスタンディング。足元が悪いにもかかわらず、もうすぐ90歳になられる北村小夜さんが来られた。雨でも、車の中からプラカードに目をやる人は多かった。

 今回は、前回都教委が方針としていた「無視」の方針を変えたのか。副校長は私たちの質問に、多少は対応した。副校長は、初めは前回と同じように、出勤・登校が終わると門にこの時だけ使うちゃちな鍵をかけ、インターホンが押されると玄関から飛び出し対応していたが、今回はお迎え時間帯の途中から、鍵を外し、門のところを離れずに対応するようになった。都教委に申し出て、それが認められたということかと思ったが、それを訊くことはやめた。指導主事は一度も外には出て来なかった。

 

 副校長に、「私たちは要請書を校長に14日に送り、電話で回答を求めたが、『席を外している』ということで今回も電話をつないでもらえなかった。私に電話をほしいと話したが、校長から電話はない。副校長は、私たちの出した要請書を読んでいますか。」と言って、チラシに掲載した要請書部分を示すと、「『熟慮ください』というこれは見ました。」と言う。校長からは何も聞かされていないというので、「返事をほしい」と校長に伝えてほしい」と要求した。

 そしたら、午後になって、「校長に伝えました」と言いに来た。さらに問うと、「返事はなかった」と。真面目な方なんだろう。が、考えずに真面目にすることが怖い。

 「訪問研修」を、昨年までは月1回の割合で行ってきたのに、今年は7月に2回。なぜ、そうしたのか。副校長に訊いてみたが、「わかりません」だった。「服務事故再発防止研修」に抗議する市民がいることは、都教委に示すことができた。行動参加者は、朝が8人、午後が5人。


Created by staff01. Last modified on 2015-07-20 09:58:37 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について