本文の先頭へ
LNJ Logo ご支援お礼〜郵政産業労働者ユニオンのストライキ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1395236216349st...
Status: published
View


投稿者:丹羽良子

〈ストライキご支援のお礼〉

しばらく前、この場で、スト支援のお願いをいたしました、郵政産業労働者ユニオンの丹羽良子です。

郵政3.18ストには、多くの団体、個人の方のご支援をいただき、まことにありがとうございました。また、ストに関心をお寄せくださった皆さん、ありがとうございました。

今回のストは、「賃金引き上げと各種手当の増額」「均等待遇と正社員化」等を要求してのものでした。日本郵政は、今期純益420億円、内部留保11兆円を持ちながら、非正規のうち最も不利な条件下で働く「時給制期間雇用社員」の大多数には、1円の賃金アップもしませんでした(一部のみ時給10円アップ)。消費税増税を控え、ただでさえ苦しい非正規社員の生活は、更に苦しいものとなることは明らかです。

郵政の正社員と非正規社員の労働条件には大きな格差が付けられています。同じ業務に従事しながら、非正規社員の賃金は正社員の三分の一、ダブルワーク、トリプルワークをこなしながら生活を維持している者も少なくありません。半年ごとに、契約が更新されるか、スキル評価で賃金が下げられないか、を心配しなければなりません。また、非正規のみならず、正社員の労働条件も、ジリジリと下げられてきています。

私たちは、これからも、人間らしい生活ができる労働条件を要求して闘っていきます。                                           今後とも、皆様のご理解、ご支援をよろしくお願いいたします。


Created by staff01. Last modified on 2014-03-19 22:37:32 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について