本文の先頭へ
LNJ Logo 「秘密保護法」施行するな!12.6大集会に1600人〜「私たちの声を抑止力に」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1206hokoku
Status: published
View


「秘密保護法」施行するな!12.6大集会に1600人〜「私たちの声を抑止力に」

12月6日、強行採決から1年「秘密保護法」施行するな!12.6大集会が日比谷野外音楽堂で開かれ、1600人が参加しました。

衆議院の選挙戦真っ最中であり、議員発言は吉良よし子参議院議員(共産党・写真下)のみでした。

ゲスト発言は、学習院大学大学院教授の青井未帆さん(写真下)。「私たちの声を抑止力にしていきましょう」と話していました。

協賛団体からの発言で、「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」の平良愛香さんは「沖縄は、憲法9条を持つ国、戦争を放棄する国に復帰した。国がやりたいようにできる秘密保護法は許さない。必ず勝つ方法は、勝つまで続けること。がんばろう!」と檄をとばしました。また秘密保護法対策弁護団の海渡双葉弁護士は「民主主義と自由のために秘密法は廃止しかない」と話しました。

10月25日に渋谷で2000人のデモを行った「特定秘密法に反対する学生有志の会・SASPL」の奥田愛基さん(写真)は「若者は声を出さなきゃだめだ。自分で考え、自分の言葉で語ることが必要。権利を主張し、行使することが民主主義」と話し、9日、10日共に声を上げようと呼びかけました。

集会終了後、愛知や岐阜、神奈川など各地域で秘密保護法に反対して活動している方々を先頭に、銀座を通るデモ行進を行いました。(尾澤邦子)

*レイバーネットTV特集「秘密保護法」(12.10)


Created by staff01. Last modified on 2014-12-07 10:31:55 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について