本文の先頭へ
LNJ Logo NPO法人 労働相談センター : 「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」メール相談事例7月分紹介
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1380250222610st...
Status: published
View


みなさんへ

2013年7月にNPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「職場のいじめ」相談メールをまとめて報告します。

********************************************************
「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」メール相談事例(2013年7月分)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2013年9月27日

1) 学生アルバイト。求人では時給1000円の約束が、実際は950円。ずっと立ち仕事で15時の25分の休憩は「休んでんじゃねーよ」「だから信頼下げる」と悪口を言われ、携帯電話をいじっていると携帯まで取り上げられる為、おちおち休憩もできない。電車で4時間もかかる子会社に手伝いに行かされた時の交通費もでません。保険と年金も入れてくれない。

2) 女性事務員。上司の罵声による不安と恐怖で適応障害になり、出社出来なかった。別な上司は「幾ら怒鳴られたかといって休むとは何だ」「パートから正社員になったばかりなのに、そんなに休むならパートに戻って構わない」と怒る。

3) 銅線を取り出す会社。社長が「銅線が足らない。盗んだ奴がいる」と犯人扱いで大騒ぎし始めた。「警察を呼んで欲しい」と頼んでも「犯罪を犯したら家族がなくぞ」「女は目の前にお金をだせば変わるからな」とひどい名誉毀損の発言を投げつけてくる。

4) 全国チェーンの小売り店で勤続10年のパート。以前の職場内でのいじめが原因で、社内の飲み会などに恐怖を覚え、出席できなくなったことで上司から叱責され「お前」呼ばわりされた。「お前」呼ばわりに抗議すると激高して何度も「このアホ」とののしる。

5) IT企業の正社員。勤続6年。他のスタッフのいる前で小馬鹿にしたりイヤミの罵倒や非難を2時間以上続けてきたり、すでに受け取った過去の給与や手当を遡って減額してくる社長。

6) 契約社員。上司のきまぐれやわがままでデタラメなシフトが作成されてしまう。

7) 勤続5年。先輩たちが、休憩室で毎日同僚や部下の悪口を話している。ほとほと嫌になる。

8) 契約社員。部長が私ひとりだけ無視してくる。人事に相談しても契約社員ということで全く相手にもしてくれない。

9) 営業正社員女性。社長の暴言、暴力。

10) 営業。展示会に商品を届けるため、夜中の1時、2時まで1000キロ先まで配送して疲れ果てホテルに到着して翌日フラフラのまま出社するという日常。疲れ果てている。しかもこの深夜の長時間運転は労働時間としてカウントもされない完全なただ働きのサービス残業。

11) 上司から年中「辞めれば?」「バカ」と罵倒され、「性格・親の教育」の人格否定の言葉を投げつけられる。休憩時間も20分あるかないか。体調も崩し、毎日ビクビクして働いている。

12) 中小企業。表向きは「自己都合」退職という、実際はパワハラによる退職強要が頻発する会社。

13) 女性派遣社員。男尊女卑がひどい派遣先。女性は家政婦扱い。些細な正論を言っただけで「態度が悪い」と解雇された。

14) 百貨店のショップ。産休・育休を取って復職したお店の店長らからパワハラを受けている。日常的な無視や有給休暇の取得への嫌がらせ、二人分の仕事をひとりでやらされたり、・・・恐怖を覚えるほど。

15) 福祉施設。毎日仕事が終わってから上司から「態度や顔が悪い」と2時間以上の説教が続き帰れない。勿論残業代もでない。

16) 店舗のオーナーが「有終の美を飾って下さい」と辞めろという嫌みを言ってくる。

17) 同僚の男性から首を絞められる暴力を振るわれた。加害者は、謝罪もなく平然といつも通りに仕事に来ている。

18) 上司の女性の言葉による暴力や差別がひどく、日に日に恐怖を覚えて萎縮するために仕事でもミスを連発してしまう。会社に行くのが怖く休んでしまったので、間違いなく「自己都合」で辞めさせられる。

19) 高齢者介護施設。正社員。深刻な病気になり病欠を連絡したら「人数が足らない。入浴介助ができない」からと拒否された。出勤すると、人手が足らないというのは嘘で、人が余っていた。

20) 不動産会社。正社員で雇用契約を結び入社したのに、契約社員で交通費もでない。健康保険は国民健康保険。辞意を伝える社員には椅子を投げつける社長。

21) 郵便局の非正規職員。正規職員を先頭にみんなが「きっしょ(気色悪い)」と連呼し、後ろから台車をぶつけてくる。無視や睨まれる。みんなの前で馬鹿にされ嘲られる。毎日毎日仕事に行くのが苦痛で堪らない。

22) 社員10名の社長のワンマン。「俺が社長だ。個人の意見はいらない」の一点張り。社長室に呼ばれて2〜3時間の恐怖の説教。「嫌なら辞めてください」と言うくせに、いざ社員が退職を申しいれると辞めさせてくれない。

23) パソコンによるデザイン制作会社。面接時に言われた事とは違う仕事を任され、やったことがなく、当然出来ないため罵倒の毎日。あげく解雇された。

24) 大学生アルバイト。ジョナサン。今までのマネージャーや同僚と楽しく仕事をしていた。ところが新しいマネージャーに代わったとたん、無視されたり、シフトを外されたり、聞いても答えてくれなかったり、お客の前で罵倒されたりのいじめが始まった。

25) 建築現場の警備員。現場監督の横暴に苦しんでいる。「バイクの駐車代として一日300円支払え」と要求してきた。バイクを置いていた広場は近所の親切な方の庭。

26) 外資系企業。新上司のパワハラ。命令に従わないからと別室に呼び出し「経営陣にクビにしろと勧めようか」「謝罪のメールを書け」等々脅してくる。女性社員の出産休暇中に、退職を勧めるメールを送る。

27) 旅行会社。社長のワンマン。朝令暮改は当たり前。大声で理不尽な叱責や社員の悪口、早朝・深夜・休日お構いなしのメール。残業も月100時間。残業代は年俸に含まれているとして出ない、有給休暇は取ると社長が不機嫌になるからとれない・・・と労基法違反も数限りない。

28) 自動車教習所。「七夕の日に受け付けの女性や女性職員のみ浴衣を着ろ」と言う命令が会社からでた。セクハラに該当しないか。

29) 小売り業。ワンマン社長が帰るまで退社できない。夜11時になる時もある。暴言を吐かれ続けたので、辞めたいと言ったら「損害賠償で訴える」と脅された。

当該ブログ「労働相談センター・スタッフ日記」(写真も)
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/4c5ccbbb1d427bd6fcce0be17774de4f

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   ★★全国一般東京東部労働組合からのお知らせ★★
労働者にとって最強のセーフティネットは労働組合!
労働問題を労働組合加入で解決しよう!
生活と権利を守るため全国一般東京東部労組に加入しよう!

☆首都圏ならひとりでもだれでも入れます
・組合費は月額賃金総額の1.5%(加入金3 ,000円)
全国一般東京東部労働組合
website:http://www.toburoso.org
e-mail:info@toburoso.org
〒125-0062東京都葛飾区青戸3-33-3野々村ビル1階
TEL03-3604-5983/FAX03-3690-1154


Created by staff01. Last modified on 2013-09-27 12:23:28 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について