本文の先頭へ
LNJ Logo 「抗議の火を絶やすな!」を合言葉に〜4.26官邸前デモ報告
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0426shasin
Status: published
View


「抗議の火を絶やすな!」を合言葉に〜4.26官邸前デモ報告

             写真・報告=木下昌明

 →動画(木下昌明撮影 4分)

 毎週、金曜デモを「写真報告」で伝えてくれていたShinyaから「近親者が危篤なので今夜は行けない」の留守電が入っていた。一人で心もとなかったが出かけた。

 国会周辺はひところほどの人波ではなかったが、「抗議の火を絶やすな!」を合言葉のように人々は行列をなしてプラカードを掲げ、声を上げていた。偉大なるマンネリ! 今回で52回を数える。日本史上のみならず世界でも長きにわたって人々がこれほど「ノー」と声を上げつづけたことはなかったのではないか。それは、原発惨事が人類全体(生きとし生ける生命体)のいのちを脅かしているからだ。

 今夜も国会の森にスピーチやシュプレヒコールやトランペットやタイコが響きわたっていた。これ以外にも、子どもの避難の権利が却下された「ふくしま集団疎開裁判」の報告や円陣つくって討論したり、経産省前ではTPPの反対を訴えたりしていた。

TPPは、アメリカの多国籍企業が中心になって世界支配を狙うもので、原発と同じように生命を脅かす問題である。

 人々の沈黙が大惨事を生みだす。一人ひとりの声がいまほど大切なときはない。


Created by staff01. Last modified on 2013-04-28 13:36:28 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について