本文の先頭へ
LNJ Logo NPO法人 労働相談センター : 「辞めたいのに辞めさせてくれない」相談事例7月分紹介
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1346642423322st...
Status: published
View


みなさんへ 2012年7月にNPO法人労働相談センターと東京東部労組に寄せられた「辞めたく ても辞めさせてくれない」労働相談事例の抜粋報告です。

*********************************************

「辞めたいのに辞めさせてくれない」相談事例の報告(2012年7月分から抜粋)

NPO法人労働相談センター

全国一般東京東部労組

2012年9月3日

1、 IT会社。勤続4年。毎日、夜10時まで勤務。休み無しで50日間連続働いたこともある。体調がすぐれず「休みたい」と申請したが「無理」と言われる。「死ぬか、体壊すまで働け」と言われているのと同じ。辞めたいが無理やり引き留められる。死にたい。

2、 鉄製品加工の中小企業の工場の職工。勤続5年。不景気により、仕事が減り賃金カットが続き、手取12万円。両親のめんどうも見る必要があり、転職を決意したが、社長から執拗に止められている。

3、 運送会社。まだ入社2ヵ月だが、あまりにもハードな労働のため退職願いを出したが、上司が「後の人間が入社するまでダメ」と認めてくれない。

4、 デイサービスの介護職。介護の仕事中、利用者が怪我をしてしまった。後遺症はなく現在も自宅で療養中。上司に毎日事故のことで叱責され、予定していた退職も「怪我をした利用者への対応や保険など全てが終了するまで事故を起こした当事者を辞めさせる訳にはいかない」と言われている。また「来なくてもいいが、全部解決するまでは籍だけは残しておいて、その間、給料はないが、社会保険料などは支払ってもらう」とも言われている。

5、 店舗。土日だけ勤務のパート。親が怪我をしたので親の面倒を見るために、辞めたいと伝えたら「店をつぶす気か」「無責任」「人を探してから辞めろ」と言われている。

6、 資格はあるが、未経験のため仕事ができない為、先輩や同僚にも迷惑を掛けている。上司から、けちょんけちょんに叱られてばかりいる。精神的にかなり追いつめられて辞職願いを提出したが「一年以上勤務しないと受理できない」と受け取ってくれない。

7、 派遣社員。派遣先社員からのパワハラを受けたので、会社を辞めたいと伝えたが「調整中なのでお待ち下さい」と言われ、その後なんの連絡もない。

8、 営業。勤続20年。上司や先輩から怒鳴られ、嫌みを言われて、体と神経がボロボロになった。病院に行きたくても平日は休めない。会社を辞めたいと伝えたが引き止められる。

9、 勤続7年の営業職。製造会社。転職を伝えると上司から「おまえに退職の日時を決める権利はない」「代わりを連れてきたらいつでも辞めさせてやる」と言われた。上司は、転職先の中小企業の社長を呼びつけ「引き抜きは絶対に許さない」と圧力を掛けてきた。

10、 社長が暴言や暴力をふるうパワハラ会社。先輩社員は社長から髪を捕まれ髪が抜けるまで振り回され、殴られ、鼻血で服が真っ赤になる悲惨な状態。「バカ、アホ、死ね」とよく言う。労働時間は夜8時9時と決まっているが、長い時は16時間以上働かされる時もある。休憩時間がない時もある。休みもひどい時は2週間に1日しかない時もある。その上、幾ら働いても残業代がなく休日手当もない。退職希望を出したら「一緒に頑張りましょう」と丸め込まれた。後日再び退職の意思を伝えると「ひどい。がっかりした。今まであなたを育てるのにかなり時間をかけた」「次の人材を見つけるまで認めない」と逆ギレされた。

11、 派遣社員。同じ派遣先会社に4年通っている。派遣先から「業績不振のため次回の契約更新はしない」と通告されたので退職するが、派遣元会社が「派遣元は辞めるな」と半ば脅してくる。

12、 デザイナー。半年前から退職の希望を伝えているが「後任者がいない」と未だやめさせてもらえない。7月末で会社に行かないつもりだが、給料を払ってくれないのではないかと心配。

当該ブログ「労働相談センター・スタッフ日記」(写真も)

http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/71362717b69e98e61f6be5f7f63db7e4

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   ★★全国一般東京東部労働組合からのお知らせ★★

労働者にとって最強のセーフティネットは労働組合!

労働問題を労働組合加入で解決しよう!

生活と権利を守るため全国一般東京東部労組に加入しよう!

☆首都圏ならひとりでもだれでも入れます

・組合費は月額賃金総額の1.5%(加入金3 ,000円)

全国一般東京東部労働組合

website:http://www.toburoso.org/
e-mail:info@toburoso.org

〒125-0062東京都葛飾区青戸3-33-3野々村ビル1階

TEL03-3604-5983/FAX03-3690-1154


Created by staff01. Last modified on 2012-09-03 12:22:02 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について