本文の先頭へ
LNJ Logo 大河原宗平さん 証拠ビデオ捏造の謎を語る。
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1332512249915mu...
Status: published
View


2012年3月19日、大河原宗平さんの冤罪逮捕された事による、群馬県警を相手取った、損害賠償請求訴訟が行なわれました。裁判後、大河原さんから直接、県警側が大河原さんを逮捕する時に撮影していた逮捕ビデオがなぜ改ざんされていたのか、その意図、背景は何かを訊ねました。

__報道でビデオの改ざんが問題になっていますが、切り取られたビデオの場面は大河原さんが抵抗してる所ですね__

大河原「本来なら私が抵抗してる所が映っている筈なんだけれど、続けた所が出てしまうと、私が一切体当たりした、接触した所がない事が証明されてしまうからたまたま、(大河原さんが暴行した場面を)ビデオ録音に失敗したと言う事で切ってしまった。時間も送って二分か三分進めてしまったのです。テープが止まっていた、という事にしたいのです」

__大河原さんは警察官に暴行したという事で逮捕された訳ですがその証拠となる場面がビデオに現場が映っていなければそんな事は警察は証明出来ない事です。 しかも本人も否認していたら__

大河原「そこが現行犯の怖い所です、現行犯という事の現認なんだと、ビデオも何もない、警察官たる人が現認したんだと。裁判所も令状も要らないで逮捕権を与えている大上段に被った天下の宝刀、権限です」

__その場に居た警官が見た、と言えば、誰でも逮捕出来る訳ですね__

大河原「都合の悪い者を言う事を聞かせるための、身柄拘束する為の天下の宝刀です。裁判所に逮捕状の請求しなくても良い。警察官が見たという事で良いんですから」

__ビデオは本当に大河原さんが暴れたりした所は映ってなかった、しかしどうしても大河原さんが暴れた事にしたいので、その場面は撮影を失敗した、その失敗の証拠として切った、が、ビデオの時間が短くならないように、改ざんしてないように見せる為に繋ぎ合わせているのですね、そこを支援者の方が発見した__

大河原「(大河原さんが警官に暴行するのを)警官が見た、そしてその場面を写したというビデオまでもあるのに、それを隠した、改ざんしたので県警側の主張がちぐはぐな事になって来ているんです」

※群馬県警の元警部補、大河原さんは裏金告発したために、群馬県警に冤罪逮捕され、懲戒免職となりました。(2004年)

容疑は警察官への暴行、公務執行妨害罪です。その大河原さんが逮捕された時に撮影されたビデオを県警側は暴行の証拠として裁判所に提出しましたが、何故か、時間と場面が縮められて居た事が支援者の分析で解りました。 今回の裁判はその違法な逮捕により原告・大河原さんが被った損害の賠償請求の裁判でした。

次回裁判は2012年5月28日午後二時824号法廷にて 多くの方の傍聴、ご支援宜しくお願いします。

2012年3月22日 上田 眞実 (写真は裁判後、自らの逮捕ビデオ改ざんについて語る大河原宗平氏・2012年3月19日撮影)


Created by mu07. Last modified on 2012-03-23 23:17:52 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について