本文の先頭へ
LNJ Logo 報告 : 「木村百合子さん公務災害認定裁判 勝利をめざして」集会
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0623hokoku
Status: published
View


学校現場の「個人責任追求」を不当とした木村裁判静岡地裁判決!高裁でも勝利を!

6月23日、明治大学(東京都・御茶ノ水)で「木村百合子さん公務災害認定裁判 勝利をめざして」が開催された。(共催:「故木村百合子さんの公務災害認定を求める裁判を支援する会・東京」「学びをつくる会」)

2004年9月静岡市磐田市で新人教師、木村百合子さんは通勤途中に自ら命を絶った(享年24歳)。地方公務員災害補償基金静岡支部(以下「基金」)は3年後に「公務外」と認定、再審査請求も棄却された。ご両親は、「公務外処分取消」を求め2008年に静岡地裁に提訴した。

裁判は3年余に及び昨年12月15日「公務外災害認定処分取消」の勝利判決が出された。判決は、経験の浅い百合子さんがクラス運営に「苦悩しながらもできる限りの努力や責任感を持って対応した」ことを認め、困難を極めた児童への指導では「新規採用教諭に対し高度の指導能力を求めること自体酷」と認定し、新採教師に対して「十分な支援が行われていたとは到底認められない」断じた。

 しかし、これを前例としたくないと念じた被告「基金」は控訴、裁判は舞台を東京高裁に移した。そして5月10日に東京高裁で弁論、即日結審。7月19日に高裁判決がくだされることとなった。  23日の集会は判決を前に再度静岡地裁の意義を確認し、勝利判決をめざすことを目的に開催された。

 集会で「故木村百合子さんの公務災害認定を求める裁判を支援する会・東京」代表の久冨善之さん(一橋大学名誉教授・写真上)は、静岡地裁判決の意義を以下のようにまとめた。

 静岡地裁判決は、時間外労働の不当性に触れていないという不十分性はありつつも

  1. 木村百合子さんが置かれていた学級の状況が、きわめて困難であったことを認めている。
  2. 百合子さんが自死に至るまでの学校内での支援体制が、不十分であったことを指摘している。
  3. 木村百合子さん個人に責任の所在を求めるという方法論を一蹴している。

点で、今日の全国の学校で多かれ少なかれ見られる「課題」を指摘する重要な判断を下した。

 集会には多くの若手教員が参加していた。それというのも、この間「学びをつくる会」の学習会で若手教員が職場の悩みを出し合い、交流する機会を積み重ねる中で木村裁判の学習を進めてきたからである。

 集会で発言した小学校教員は、「自分の教育実践の『失敗』に対して、管理職は『学級担任からはずす』ということで対処し、今でも恫喝まがいのことを続けている。でも、自分のやったことを、職場の先輩や仲間、そして組合と振り返る中で、『自分もなかなかやる』と思えるようになってきた」と発言した。

 また故百合子さんの母、和子さん(写真上)は、「ぜひ高裁で勝利し、学校を変えていかなければと思います」と語った。

 高裁判決は、現在の学校現場の問題点を掘り下げる極めて重要な意味を持つ。前回控訴審では傍聴席の倍の参加であったが、判決ではそれ以上の参加で裁判所を圧倒したい。(湯本雅典)

*次回故木村百合子さんの公務災害認定を求める裁判 東京高裁判決

7月19日(木)午後1時15分 東京高裁(地下鉄霞ヶ関駅 A1 出口からすぐ)717法廷(予定)
 連絡先:03−3931−8753(佐藤)

*「故木村百合子さんの公務災害認定を求める裁判を支援する会・東京」へ入会(会費:1000円)を!
 事務局 佐藤博 sato1507@gmail.com *木村裁判の実際を事細かく報告した本が出ました。
「新採教師の死が遺したもの 法廷で問われた教育現場の過酷」久冨善之・佐藤博編著
高文研 1500円+税 http://www.koubunken.co.jp/0500/0478.html

動画(YouTube ユニオンチューブチャンネル)


Created by staff01. Last modified on 2012-06-24 18:44:27 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について