本文の先頭へ
LNJ Logo 子どもに対する放射線安全基準を根拠なしに高く掲げた文部科学省に抗議
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1303223886244st...
Status: published
View


子どもに対する放射線安全基準を根拠なしに高く掲げた文部科学省に、以下の抗議及び質問メールを出しました(ジョニーH)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「本日、文科省は、学校活動上での放射能安全基準を年間20ミリシーベルトにしたと発表したようですが、科学的根拠を教えてください。原子力安全委員会でさえ子どもへの配慮を主張し、「年間10ミリシーベルト」と言っていたにもかかわらずです。

テレビニュースの中で、1時間あたり3.8マイクロ・シーベルト以上の時は、運動場に出るのは1時間以内、砂場は使わないと、発表したそうですが、これだと「年間33ミリシーベルト」になりますよ。3.8μSv/hour×24×365=33,288μSv/year=33mSv/year>20mSv/yearになります。

ついこの前まで、大人に対する限界基準は年間1ミリシーベルトでした。あまりにも高い放射能に子どもたちをさらし続けることを強制する発表です。

それにつけても「運動場は1時間以内」「砂場は使わない」
何といういい加減な基準でしょうか。

通学中の被曝はどうなるのでしょうか。
砂埃がまうのは砂場だけでしょうか。
子どもが大人よりも被曝の危険視が高いことをどのように考えているのでしょうか。

科学的根拠を示すとともに、基準値を下げる配慮をしてください。」

Created by staff01. Last modified on 2011-04-19 23:38:07 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について