本文の先頭へ
LNJ Logo 報告 : 「福島の子どもたちを放射能から守れ!」福島原発震災連続学習会
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0430hokoku
Status: published
View


今こそ福島と東京がひとつになって、福島の子どもたちを守れ!

 4月30日、「福島の子どもたちを放射能から守れ!」福島原発震災連続学習会(第1回)が東京(水道橋・全水道会館)で開かれ、200人が集まった。(主催:福島老朽原発を考える会、プルトニウムなんかいらないよ!東京)

 今、福島では文科省の「年間20ミリシーベルト」基準の15歳未満への適用への怒りが徐々に大きくなりつつある。郡山市では、市独自に放射線値が高い市内28校、施設の校庭、園庭の表土を除去する工事を始めた。しかしこの動きにも文科省は、「必要ない、冷静な対応を」(高木文科大臣)と市独自の除染作業に圧力をかけ、福島県民の不安はさらに大きなものとなっている。

 集会では青木一政さん(写真上・福島老朽原発を考える会)から「20ミリシーベルト問題で、福島県内の保護者から非常に多くの書き込みが寄せられ、そこには、県民の不安と怒りが表れています」という報告があった。

 また福島現地から駆け付けた中手聖一さん(写真上・原発震災復興・福島会議世話人)からは、「福島の親たちは、今やっと我慢から抜け出し動き始めました。文科省、原子力安全委員会のあるこの東京での皆さんの活動に期待します。そして、福島の親たちを励ましてください」と訴えがあった。

 福島では5月1日、「福島で子どもたちを放射能から守るための集会」が開催され、いよいよ福島の親がたちあがる。そして、2日には県の代表が上京し、政府、文科省、原子力安全委員会、厚労省に対して「20ミリシーベルト撤回」をかかげ交渉がもたれる。中手さんは、「2日は福島の学校の土を、文科省に届ける!」「20ミリを撤回させるまで福島に帰らない」とその決意を語った。今こそ、この首都東京での闘いの真価が問われる時だ。(湯本雅典)

・5月2日の対政府交渉の詳細は、
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/post-968e.html

動画(UnionTube)


Created by staff01. Last modified on 2011-04-30 23:54:29 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について