本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報 : 都教委が、根津さん河原井さんへの「再発防止研修」を強行!
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1224732219797st...
Status: published
View


東京都教育委員会は「君が代」不起立を理由に6ヶ月停職処分にした根津さん、河原井さんに対して9月停職明け直後の10月22日、「再発防止研修」を強行した。(東京・水道橋 東京都教職員研修センター)

この研修は午前9時15分から3時間に及ぶもので、前半は二人一緒だったが、後半は個別に行なわれた。二人は今研修に関する質問を用意してきたが、一切受け付けられなかった。

特に今回の「研修」では、7月15日に都教委が発令した「分限処分の為の指針」との関係が注目された。この「指針」は、「君が代・日の丸」処分に限らず、都教委が「問題」とみなした教員の処分は今後も「事態が変わらない」と都教委が判断した時、「解雇」もできるとしたものである。根津さんが「分限指針と今回の研修との関連性が明らかにならない限り、感想は書けない」と質問すると、係官は「あと17分で書いてください」という「暴言」を放ったという。

当日の行動は、夕刻の都教委・都庁要請まで終日にわたって行なわれ、多くの教員、市民が参加した。二人を解雇させない闘いが、本格的に始まった。来年3月の解雇絶対阻止に向け、より大きな力を全国から集中したい。(湯本雅典)

動画(UnionTube)


Created by staff01. Last modified on 2008-10-23 12:23:41 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について