本文の先頭へ
LNJ Logo 「過労死110番全国ネット」が第一回中島賞を受賞
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1186489854231st...
Status: published
View


「過労死をなくそう!龍基金」の須田です。

過労死の撲滅に取り組んでいる「過労死をなくそう!龍基金」(中島晴香代表)は8月4日、第1回中島富雄授賞式を東京都墨田区で開催しました。満員となる約100人が参加しました。

中島賞は、過労死をなくす運動や働く人の地位向上に貢献した団体や個人を表彰するものです。「すかいらーく」の店長だった中島代表の夫、富雄さんが過労死で亡くなった命日である8月15日付近に毎年表彰します。

記念すべき第1回受賞者には「過労死110番全国ネットワーク」が選ばれました。

同団体は「過労死弁護団」の弁護士をはじめ医師、労働組合、過労死遺族らの幅広い枠組みで1988年から過労死問題の解決に取り組んできました。過労死の労災申請や企業への損害賠償などの相談に応じてきました。過労死問題の草分け的存在です。

こうした活動を評価し、6月15日にあった中島賞の選考委員会で一致して選出しました。

授賞式では、同団体を代表して医学博士の上畑鉄之丞さんが受賞しました。上畑さんはネットワークの前身にあたる「ストレス疾患労災研究会」時代からかかわり、「過労死」という言葉を最初に使った研究者でもあります。

中島代表から表彰状と記念品のガラス楯、賞金を手渡された上畑さんは「過労死を早くなくして、私たちの活動が必要のない社会をつくらなければならない。さらに活動をがんばっていきたい」と受賞の言葉を述べました。

このほか授賞式では、中島賞の選考委員で評論家の佐高信さんが「過労死を生む日本の会社」と題して記念講演し、異議申し立てを拒絶する日本の企業体質の問題点を鋭く批判しました。

第2部の交流会では、福島みずほさん(社民党党首)、木下武男さん(昭和女子大教授)、藤崎良三さん(全労協議長)ら選考委員からあいさつを受けました。

夫の過労労災で龍基金に相談し、JOMOグループの「アジア商事」と闘っている橋美智代さんも長男の桜佑くんとともに発言しました。橋さんの過労労災を受けて、職場改善に立ち上がった全国一般東京東部労組アジア商事支部の森一也書記長も決意をアピールしました。

会の最後に中島代表は「龍基金でだれかが助かるたびに、夫の魂はどんどん輝いていく。今後も過労死をなくす運動をがんばっていきたい」と締めくくりました。

Created by staff01. Last modified on 2007-08-07 21:30:59 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について