本文の先頭へ
LNJ Logo 増田都子さんの解雇撤回要求署名を提出
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1158329186512st...
Status: published
View


こんばんは。犯罪都教委&3悪都議と、断固、闘う増田です!

 本日9月15日は、首都圏の争議組合関係者が一堂に会し、連帯して一日それぞれ の責任会社・責任省庁(国土交通省、都教委、裁判所、厚生労働省)・研究所などに 押しかけ、要請・交渉・糾弾行動を行う『けんり総行動の日』でした。

 私は、これらの行動に連帯しながら、午前中に「分限免職取り消し」提訴、正午に 司法記者クラブで記者会見、午後4時に都教委要請を行い、署名を提出しました。

 一昨日までの集計では、韓国より少なくて、ちょっと残念な気がしていましたが、 昨日、その後に届けられたのを合わせましたら、なんと! 4984筆! となりま した。それらは、東京清掃組合、国労闘争団、全労協系組合、各地の独立組合、三重 県の組合分会、インターネット署名、ファックス署名、個人として一生懸命に集めて くださったもの、などです。本当に本当に、ありがとうございました! 心からお礼 申し上げます。

 韓国からは4872筆! ですから、合計、9856筆です! これを本日、都教 委にたたきつけ・・・るには重すぎたので、丁重に渡してやりました。また心から感 動したのは、韓国からの「増田都子さんの解雇撤回要求署名」に付けられていた以下 の文章です。

「東京都教育委員会は、増田先生を『植民地支配と侵略』を否定するという誤った 日本の歴史認識を批判する授業を行ったという理由で解雇しました。  私たちは、増田先生の行動は、アジア永遠の平和と正しい歴史教育にとって、正当 なことであると評価しています。  ここに私たちは、増田先生の不当解雇撤回と職場復帰を、韓国国民の良心の名の下 に要求します」

 この署名集めの中心になってくださった釜山市民団体協議会の金?魯(ひろ)理事 長は、もう80歳近い方ですが、韓国軍事政権下で3度投獄され20年獄中にあって 非転向を貫いた方ですけど、とても品のある穏やかな紳士でした。そして、金理事長 がお母さんのおなかの中にいるときに、お父さんは満州で朝鮮独立運動をしたため日 本官憲に殺されたので「私は生まれてから一度も父の顔を見たことがありません」と 言われる方なのです。

 そんな方が、たった一人の日本人教員のために奔走してくださり、また、4872 人もの韓国の方が、それに応えてくださったのです。こういう方たちから『正当なこ とであると評価』され、『韓国国民の良心の名の下に』都教委に対して私解雇撤回を 要求してくださったことに、涙が出るほど嬉しく、励まされました!

 まだ、本格的反撃の第一歩が始まったばかりですが、今後とも、解雇撤回まで署名 は集めますので、よろしくお願いします。


Created by staff01 and Staff. Last modified on 2006-09-17 00:21:26 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について