本文の先頭へ
LNJ Logo 月桃の花・歌舞団員が不当逮捕される
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1153703463312st...
Status: published
View


月桃の花歌舞団の団員が不当逮捕されました。
不当逮捕に抗議をお願いします。(B)

*****************************
月桃の花歌舞団員の不当逮捕・表現の自由弾圧を許すな!
神奈川県警・中原警察署に抗議を!
*****************************

 本日(23日)午前11時過ぎ、月桃の花歌舞団のミュージカル公演の案内ポスターを電柱にはっていた団員を警察は不当逮捕しました。これは以下、3点できわめて不当な権利侵害です。

1)「野外物広告条例」違反の現行犯逮捕と警察は言いますが、この条例の目的はまちの景観保護とか、たて看板が倒れたりと危険を招かないための条例であり、本日の歌舞団公演の案内の一時的なポスターであり、美化に反しないばかりか危険でも何でもありません。条例を拡大解釈・乱用してビラやポスターを取り締まるならば、憲法に保障された表現の自由という基本的人権を弾圧する重大な権力犯罪です。

2)中原警察署は弁護士接見妨害を行いました。逮捕された団員は、東京の「O弁護士を呼んで欲しい」と主張し、これに従い警察は弁護士に連絡をつけなければならなかったにもかかわらず、いっさい連絡をせず、拘留し続けました。団員の仲間が萩尾弁護士に連絡をつけ、弁護士接見を実現するまで、不当な取調べを行っていたのです。

3)中原警察はウソをつき拘留継続しています。明らかな微罪逮捕であり、3時からリハーサル、5時開演を控えていたので、早く釈放されたい団員の気持ちにつけ入って、「名前と住所を言えば釈放」と係官は言いましたが、そのとおりにしても、「部長がダメだと言った。恨むなら私を恨め」とだましたのです。それ以来、団員は黙秘を続けています。逮捕された団員の名前はこちらからも明かさず、「137号」という中原警察の逮捕者番号で私たちもよんでいます。

 みなさんに要請します!
 神奈川県警・中原警察署に不当逮捕抗議と「137号」の即時釈放を求める電話をかけてください!
 中原警察署:044−722−0110
 24日(月)、夜7時、137号の即時釈放を求める抗議行動に参加してください!
 川崎市中原市民会館前に集合して警察に向かいます。武蔵小杉駅下車。

*警察は、イラク占領反対をテーマにした歌舞団の活動を敵視して起訴まで狙っています。一刻も早い釈放を勝ち取るため、みなさんの御協力をお願いします。
*不当逮捕された団員は主役の1人でしたが、歌舞団は代役を立て、公演は立派に成功しました。公演参加者、歌舞団員は夜2回の抗議行動を中原警察署の前で行いました。

Created by staff01 and Staff. Last modified on 2006-07-24 12:22:13 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について