本文の先頭へ
LNJ Logo 26年目のNTT木下職業病闘争
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1025ntt
Status: published
View


佐々木です。

本日(10月25日)新宿のNTT東日本本社前でNTT木下職業病闘争の座り 込みが行われ支援者40名余りが参加しました。当該の木下孝子さんは、最近足 を骨折し、まだ完治していないとのことでしたが元気な姿を見せていました。 いつもやさしく謙虚な木下さんですが、25年闘い続けてきた原動力は、不当な 首切りに泣き寝入りしたくないという想いと解雇されたときの悔しさだと、かつ て聞いたことがあります。

電話交換手をしていた木下さんは頸肩腕障害を罹病し、職場でいじめられたうえ に電電公社(現NTT)を解雇されました。今から25年前の1981年のこと です。その後ひとり争議を続け裁判を闘ってきましたが、2000年には最高裁 で上告棄却の不当判決が出されました。それでも彼女はあきらめず2005年に は支援共闘会議を結成、全力でNTTに職業病罹病と解雇の責任をとらせようと 闘ってきました。

しかし、NTT東日本は「最高裁判決でこの問題は解決済み」と交渉を拒否し続 けています。この秋支援共闘会議は膠着状態を打破しようと団体署名、NTT東 日本への波状的な要請行動、座り込みと一段と取り組みを強化して解決への糸口 をつかもうとしています。明日(10月26日)も15時から18時の座り込み、 18時からの社前集会があります。皆様、ぜひご参加ください。

NTT東日本本社 新宿区西新宿3−19ー2(最寄り駅 京王線初台駅) 連絡先 03−5215−8788(支援共闘会議)

↓10/25の写真


Created by staff01 and Staff. Last modified on 2006-10-29 00:48:41 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について