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2020/03/27 芸術と憲法を考える連続講座 第27回 歌とお話でつづる増補新版・組曲『日本国憲法』萩京子さん、寺嶋陸也さん、アンサンブル9、伊藤千尋さん(3/27、東京藝大)

案内→https://www.peace-geidai.com/
チラシ→https://tinyurl.com/y472xyqt

 国会の衆参両院で改憲勢力が3分の2以上を占め、本来であれば憲法に縛られるべき存在の政権が、改憲に向かい前のめりに進み始めている今、国民投票が発議されるのではないかとの危惧が、いよいよ現実味を帯びています。
 そこで藝大有志の会では、このたび《芸術と憲法を考える連続講座》をスタートし、地道な学習会を重ねていく運びとなりました。
 ちょっと大変かもですが、本気モードの月1回ペースで、多彩なアーティストや言論人、第一線の研究者などにご登壇いただく計画です。

 憲法ってなんだろう?
 9条はなぜ作られたの?
 芸術や言論表現活動に、私たちの暮らしに、それはどう関わるの?

 2019年〜2020年「芸術と憲法を考える連続講座」〜藝大生と市民がともに学び考えるための「連続講座」です。
 藝大生も一般市民も、どなたでもご参加いただけます。
 入場無料
 申し込み不要

芸術と憲法を考える連続講座
スケジュール
第27回 3/27(金)18:30
歌とお話でつづる増補新版・組曲『日本国憲法』
作曲と演奏:萩京子さん、寺嶋陸也さん
演奏:芸術と憲法を考えるアンサンブル9
お話:伊藤千尋さん

主 催:東京藝術大学音楽学部楽理科
共 催:自由と平和のための東京藝術大学有志の会
    HP https://www.peace-geidai.com
    Facebook https://goo.gl/KzcW33
後 援:日本ペンクラブ
会 場:東京藝術大学 上野キャンパス 音楽学部 5号館 1階 109教室
    東京都台東区上野公園12-8
   (毎回開始時刻の30分前に開場)
    JR上野駅(公園口)、東京メトロ千代田線根津駅(1番出口)より徒歩10分
    京成上野駅(正面口)、東京メトロ日比谷線・銀座線上野駅(7番出口)
    より徒歩15分
    地図→https://www.geidai.ac.jp/access/ueno
※満席の場合は補助席を若干数ご用意いたしますが、やむなくご入場いただけなくなる場合もございます。
 どうぞご容赦ください。
参加費:無料
事前予約:不要 どなたでもご参加頂けます。
連絡先:E-mail kenpou.geidai@gmail.com(川嶋)

《2020年3月までの講座案内》
第27回 歌とお話でつづる増補新版・組曲『日本国憲法』
2020年3月27日(金)18:30
作曲と演奏:萩京子さん、寺嶋陸也さん
演奏:芸術と憲法を考えるアンサンブル9
お話:伊藤千尋さん

*当日17:30より会場教室前にて入場整理券配布予定(先着300名)。
 ホームページ等で最新情報のご確認を!

 カンタータ『組曲 日本国憲法』(1983年)を、当時、藝大入学前の浪人生だった寺嶋陸也は、俳優座の客席で聴いている。あれから憲法をめぐる状況は一変した。
 今回、寺嶋と萩の協力で増補新版・組曲『日本国憲法』が私たちの講座に登場する。
 面白くてためになる伊藤千尋さんのお話を散りばめ、世界の民主主義の歴史のなかに日本国憲法を位置づける、新しい組曲が誕生する。

作曲と演奏:萩京子(はぎ・きょうこ)さん
 1956年生まれ。
 東京藝大作曲科卒。
 現、オペラシアターこんにゃく座代表、音楽監督。
 オペラ作品に『金色夜叉』『口はロボットの口』など。
 吉川和夫、寺嶋陸也と「緋国民楽派」同人。
 3人での共同作曲オペラ『遠野物語』がある。

作曲と演奏:寺嶋陸也(てらしま・りくや)さん
 1964年生まれ。
 東京藝大作曲科卒、同大学院修了。
 オペラや室内楽曲、合唱曲、邦楽器のための曲などさまざまなジャンルに多くの作品があり、ピアニストや指揮者としても活動する。
 「緋国民楽派」同人。

演奏:芸術と憲法を考えるアンサンブル9

お話:伊藤千尋(いとう・ちひろ)さん
 1949年生まれ。
 東京大学法学部卒。
 74年朝日新聞に入社し中南米、欧州、米国特派員に。
 現在はフリーの国際ジャーナリスト、「九条の会」世話人。
 近著に『9条を活かす日本』『世界を変えた勇気』。

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