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2018/12/12 東京ドキュメンタリー映画祭(12/1〜12/14、新宿・K's cinema)12/12:『チャルカ 未来への糸車』「ドキュメンタリー表現の最前衛」

案内→http://tdff-neoneo.com/

東京ドキュメンタリー映画祭(TDFF)とは
 今、ドキュメンタリー映画のつくり手と観客は、ブームといえるほど増えています。
 日本国内では、映像表現を教える大学や専門学校は増加傾向にあり、1年間に劇場公開されるドキュメンタリー映画は100本を超えるといわれています。
 またYouTubeをはじめ、ネットの世界でも若い作り手を中心にドキュメンタリーの動画配信および製作は活況を呈しています。
 しかしドキュメンタリー作品を上映し、作家や作品が評価される場は絶対的に不足しています。
 テレビの優れたドキュメンタリー番組もローカルや衛星放送で数回放送されるのみ、というケースが少なくありません。
 本映画祭は、映画・テレビ・ネット動画の垣根をこえて、国内で撮られたドキュメンタリー作品が一堂に会する場を創出します。
 魅力的な作品に出会い、監督たちと対話し、次の年はひとり一人の市民がつくり手として、この映画祭にもどってきて下さることを期待しております!
 金子遊(「東京ドキュメンタリー映画祭」プログラム・ディレクター)

開催概要
 1回目となる2018年は、12月に新宿の映画館「K's cinema」で2週間にわたり、ドキュメンタリー作品数十本を上映します。
 公募された長編・短編コンペティションの入選作品のほか、特集上映やイベント企画も予定しております。
【日程】2018年12月1日(土)〜12月14日(金)
【場所】新宿 K's cinema
【形態】1日2回上映、計28プログラム
 「長編コンペティション部門」10プログラム
 「短篇コンペンティション部門」9プログラム
 「招待作品・プログラム」3プログラム
 「特別作品・プログラム」6プログラム

主 催:neoneo編集室 〒170-0001 東京都豊島区西巣鴨4-15-8-506
連絡先:メール tdff.neoneo@gmail.com

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上映スケジュール
12月12日(水)
 10:00〜 長編8『チャルカ 未来への糸車』
 19:00〜 短編9「ドキュメンタリー表現の最前衛」
      ・『10424』
      ・『綿の意思』
      ・『凶暴なまでの沈黙』
      ・『KATSUO-BUSHI』
12月13日(木)
 10:00〜 特別5 国境を越える「ドッグ・ノマズ」短篇選
      ・『月と太陽と銃兵』
      ・『パルス』
      ・『ウィズ・オール・アワ・カメラズ』
 上映後トーク:安岡卓治(日本映画大学教授)
        藤岡朝子(山形国際ドキュメンタリー映画祭理事)
 19:00〜 長編9『うつろいの木』
12月14日(金)
    9:45〜 特別6「野田眞吉特集」
         ・『この雪の下に』
         ・『マリン・スノー−石油の起源−』
         ・『ふたりの長距離ランナーの孤独』
         ・『冬の夜の神々の宴−遠山の霜月祭』
 19:00〜 長編10 『断層紀』
 上映後各賞授賞式

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上映会場:新宿ケイズシネマ(K's cinema)
     〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目35-13 3F
     TEL:03-3352-2471
     JR新宿駅 東南口 徒歩3分/東口 徒歩5分
     アクセス→http://www.ks-cinema.com/access/

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チケット:
【前売】1,300円 3回券=3,300円(複数人使用可・期間中も販売)
【当日】一般=1,500円均一 シニア=1,000円
●各回定員入れ替え制
●上映開始後のご入場は、お断りさせて頂く場合がございます
●3回券やフリーパスをお持ちでも、満席の場合は入場を お断りさせて頂く場合がございます
●作品により画像、音声が必ずしも良好でない場合がございます。あらかじめご了承下さい。
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上映作品紹介

長編8『チャルカ〜未来を紡ぐ糸車〜』 12月12日(水)10:00 上映
 監督:島田恵 2016年/90分/カラー/日本

 福島の原発事故以降、何十万年も毒性が消えない「核のゴミ」の処分方法を、国は決定できずにいる。
 高レベルの放射性廃棄物を地層処分する研究施設をもつ、北海道の幌延町。
 映画は、その近くで酪農を営む久世薫嗣(くぜ・しげつぐ)さん一家の生き方を紹介し、もう一つの研究施設がある岐阜県の東濃地域を取材する。
 そしてカメラは、世界初の地下処分施設を建設中のフィンランドのオンカロと、原子力大国フランスの処分計画地のビュール村を取材する。
 処分地に生きる人々の生活と抵抗する姿を描きながら、人類が直面するエネルギーの課題について問いかける。

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長編9『うつろいの木』 12月13日(木)19:00 上映
 監督:岡本 和樹(おかもと・かずき) 2015年/90分/カラー/日本

 埼玉県川口市で行われた映画創作ワークショップ。
 一般の市民が公共スペースに集まり、監督や他の参加者とディスカッションを重ねながら、自分たちの手でシナリオを完成させていく。
 年齢も経験も異なる参加者には、人の数だけ物語への解釈があり、ときには言い争う場面もドキュメンタリー部は記録する。
 一方、フィクション部はそれぞれ高齢者、中年、若者の三組の男女を中心にした愛と生活をめぐるドラマである。
 どこまでがフィクションで、どこまでがドキュメントなのか。
 映画は虚実の皮膜を何層も重ねながら、演じることとは何かを問いつづける。

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長編10『断層紀』 12月14日(金) 19:00 上映
 監督:波田野州平(はたの・しゅうへい) 2018年/75分/カラー・モノクロ/日本

 2013年の夏、秋田県大館市に3ヶ月滞在して映画を制作する機会を得た。
 毎日地域の人たちから話を聞き、民俗資料館に通い、大館の歴史を学んでいった。
 ある日訪れた中学校で15歳の少女に出会った。
 彼女は映画に興味があると声をかけてくれた。
 私は彼女に小さなカメラを渡し、映像日記をつけて欲しいとお願いした。
 そして彼女と共同制作することを決めた。
 もう一つ大きな出会いがあった。
 それは古いものでは70年前に撮影された大量の8ミリフィルムだった。
 大館に住んでいた方の遺品で、個人の記録フィルムだった。
 私はこのフィルムを祖父が残したフィルムと読み替えて、映画の中に登場させることにした。
 他にもたくさんの出会いがあった。
 神明社のお祭りや、大館に人生を埋めた古老。
 大館で出会った全ての人との共同作業により、この紀行エッセイ映画「断層紀」は作られた。

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短編9「ドキュメンタリー表現の最前衛」12月12日(水)19:00 上映
・『10424』
 監督:今治建城 2017年/10分/カラー/日本

 人間と“彼ら”の付き合いは現在も形を変えながら続いている。
 今や家族の一員として共存しているからこそ、目を背けがちなこの現状を伝えることは安易ではない。
 “彼ら”の存在とは何か、私たちの意識に問いかけたい。
プロフィール

・『綿の意思』
 監督:濱田公望 2018年/13分/カラー/日本

 本作は、アートイベント「笠岡諸島アートブリッジ2017」にて滞在制作・展示したインスタレーション作品の映像素材に追加素材を加え1本の映像作品として再編集したものである。
 岡山県笠岡市にある白石島に2017年7月中旬から約1か月間滞在し、国指定の重要無形民俗文化財である白石踊の練習からお盆までの様子や人々の営み、島の景色を、外の人間である自分の幽霊的な眼差しで、島で古くから栽培されている和綿の綿が宙を漂うように捉えようと試みた作品。

・『凶暴なまでの沈黙』
 監督:ヴァンサン・ギルベール(Vincent Guilbert)
 2016年/20分/カラー・モノクロ/フランス・日本

 2015年12月21日。
 福島第一原発2号機の原子炉建屋内に備え付けられた、監視カメラに狐が捉えられていた・・・

・『KATSUO-BUSHI』
 監督:中島悠 2015年/25分/カラー/日本

 2013年に和食がUNESCOの無形文化遺産に登録されました。
 その影響もあってか、現在世界における日本食文化の広がりは大きく、日本食文化の大きな変化の時にあります。
 その影響は日本食文化の基本を支える鰹節の職人達にも降りかかっています。
 乱獲による漁獲量の低下、漁法の変化による原材料の質の変化、後継者問題など様々な問題を抱えていますが、西伊豆にある日本一小さな鰹節工場では職人が今日も変わらぬ形で鰹節を作り続けています。

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特別5「国境を越える「ドック・ノマズ」短編集」
12月13日(木)10:00 上映
上映後トークあり ゲスト:藤岡朝子(山形国際ドキュメンタリー映画祭理事)
             安岡卓治(日本映画大学教授)

・『月と太陽と銃兵』
 監督:ヴァハグン・ハチャトリヤン(Vahagn Khachatryan)
 2017年/20分/カラー/アルメニア・ポルトガル

 のどかなスペイン国境の田舎町で、夜のとばりと共に人々の精神世界が開く。
 ヴィジョン・デュ・レールほかで上映。

・『パルス』
 監督:ロビン・ベトレ 2015年/26分/カラー/ハンガリー

 シカ放牧場を舞台に、人間と動物・自然の関係を見つめる。
 鮮烈な映像と音響デザイン。
 DOKライプチヒ銀鳩賞ほか。

・『ウィズ・オール・アワ・カメラズ』
 監督:ミゲル・ロペス・ベラーザ(Miguel Lopez Beraza)
 2016年/26分/カラー&モノクロ/スペイン・ハンガリー

 異国人が8ミリや写真やテープレコーダーを使ってハンガリー人カメラ商の肖像を描く。
 ロッテルダム国際映画祭ほか。

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特別6「没後25年 映像作家・野田眞吉特集」
12月14日(金)9:45 上映
上映後トークあり ゲスト:関係者来場予定(進行:neoneo編集室 高瀬郁人)

・『この雪の下に』
 監督:野田眞吉 1956年/33分/カラー/日本

 山形県西川町大井沢を舞台に、農山村に生きる人々の冬の厳しい生活の諸断面を捉えた作品。
 雪の下でさまざまな工夫と努力を重ねて生活する姿を記録した。

・『マリン・スノー−石油の起源−』
 監督:野田眞吉・大沼鉄郎 1960年/25分/カラー/日本

 石油生成の起源をテーマにした自然科学の解説映画が構想されていたが、そこに生と死にあやどられた生きもののかぎりないドラマを見出した野田は、一篇の叙事詩的映画に構成した。

・『ふたりの長距離ランナーの孤独』
 監督:野田眞吉 1966年/9分/白黒/日本

 先頭を力走するアベベが眼前に来たその瞬間、観衆の中から中年の男が飛び出し、アベベと10秒ほど並走したあと、警察に取り押さえられた。
 奇跡的に撮影された東京オリンピックマラソン競技中のハプニング映像を活用した実験的映画。

・『冬の夜の神々の宴−遠山の霜月祭』
 監督:野田眞吉 1970年/37分/白黒/日本

 民俗神事芸能三部作の一作目。
 長野県下伊那郡上村下栗部落に伝承されている「霜月まつり」の記録。
 冒頭に簡単な紹介があるのみで解説は一切ない。
 日本におけるダイレクト・シネマの先駆的な試みともいえる。

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