本文の先頭へ
LNJ Logo 前売 中村哲講演会「戦乱と旱魃(かんばつ)のアフガニスタンから『平和』を考える」(浦和駅)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Event 1502329675456yl...
Status: published
View


2017/08/25 前売 中村哲講演会「戦乱と旱魃(かんばつ)のアフガニスタンから『平和』を考える」(浦和駅)

 アフガニスタンで医療活動と灌漑事業に取り組んでおられるペシャワール会の中村哲医師の講演会を行います。

中村哲医師は戦禍の中でハンセン病の治療に携わりながら、
住民の健康を守るための環境整備に力を尽くしてこられました。

 きれいな飲み水の確保のために井戸を掘り、
また食料生産に欠かせぬ農業用水を安定的に供給するための灌漑用水路の建設計画を立て、
中村医師は自ら土木工事の先頭に立ってきました。
 
 軍事力による地域紛争への介入ではなく、対立の根源となっている飢餓や貧困の問題に、
地元に入って直接アプローチする中村医師のやり方は今や確実な成果を挙げており、
地元住民だけでなく多くの人々が共鳴しています。

 時間のかかる困難な活動の中から光が見えてきたといえます、
こうした中村医師のような活動こそ真の海外援助なのではないかと思われます。
この機会にぜひ多くの人々が中村医師の講演を聞きに来て下さるようお願いします。


ペシャワール会・中村 哲医師講演会
時日:8月25日(金)18時受付開始、開演18時30分
場所:埼玉会館大ホール(JR浦和駅西口下車、徒歩6分)
前売入場券:1000円
社民党埼玉県連合でも前売入場券を取り扱っています。
TEL 048−822−2171

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について