本文の先頭へ
LNJ Logo デマで沖縄への偏見をあおった「ニュース女子」MXの開き直り見解をゆるさない 第13回抗議行動(半蔵門駅)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Event 1492148264612ma...
Status: published
View


2017/04/27 デマで沖縄への偏見をあおった「ニュース女子」MXの開き直り見解をゆるさない 第13回抗議行動(半蔵門駅)

デマで沖縄への偏見をあおった「ニュース女子」MXの開き直り見解をゆるさない 第13回抗議行動

 2月27日、TOKYO MXは、自社が放送した番組「ニュース女子」(1月2日放送)に関する見解を出しました。
 その内容は居直りと思える倣慢なものでした。

 「沖縄で基地建設に反対する人は日当をもらっている」「暴力をふるっている」「沖縄では基地賛成の人が多い」など明らかにウソの報道があったにもかかわらず、「番組内で伝えた事象は、合理的な根拠に基づく」「事実関係において捏造、虚偽があったとは認められない」としています。

 私たちは3月9日、番組で主張された個別の事例について、根拠を示して欲しいという申し入れ書をMXの編成業務部長に手渡しましたが、誠意ある回答は得られていません。
 3月13日には、「ニュース女子」を制作しているDHCシアターが「検証番組」をネットで流しましたが、反省も訂正もない不誠実な内容でした。

 MXは、自社の番組審議会から、本年上半期までに検証番組を制作、放送することを求められていますが、本当にできるのでしょうか?
 事実でなかったものをさらに事実だと主張することはウソの上塗りです。
 MXに対し、これ以上居直ることを止め、社内の良心を働かせて自ら謝罪・訂正することを求めます。

隔週木曜日の行動になっています。4月20日はありません。

◆日 時:4月27日(木)18時半〜19時半
◆場 所:TOKYO MX本社前
     千代田区麹町1-12
     地下鉄半蔵門線「半蔵門」駅3A番出口
     地図→http://s.mxtv.jp/company/map.php
◆呼びかけ:沖縄への偏見をあおる放送をゆるさない市民有志
◆連絡先:nonewsjyoshi@gmail.com twitter:@nonewsjyoshi
◆ねらい TOKYO MXに放送内容の訂正と謝罪を求める(2通の申し入れ書を提出済み)
     参加者の思いを伝える
     ※プラカード持参、大歓迎!
---------------
〜東京MXテレビに捧げる〜 電波でうそをつかないで(安里屋ユンタの替え歌)
1
 サー デマとヘイトの チャンネルニュース女子
(サーユイユイ)
 うそをバラマキ 沖縄おとしめる
 また電波で うそをつかないで
2
 サー 日当出るなら 今ごろ金持ちよ
(サーユイユイ)
 弁当持参で 明日も座り込む
 また電波で うそをつかないで
3
 サー やめておくれよ 差別と無関心
(サーユイユイ)
 みせておくれよ テレビの良心を
 また電波で うそをつかないで

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について